人文学部 国際英語学科 ニュース

海外研修事前指導2019[4]:カリフォルニアのカレッジでの交流(9日目)
海外研修

9日目>

この日は、サンマルコスにある、Mira Costa Collegeというコミュニティ・カレッジを訪問しました。この学校には日本語のクラスがあり、そこで学ぶ日本に興味をもつ20名ほどの学生と交流を行いました。

-------------------
Today, we went to Mira Costa College. We gave a presentation to Mira Costa College students. First, we were divided into three groups and gave a presentation about Hiroshima. Mira Costa college students gave a presentation in Japanese. They were very good at Japanese. When it was over, we made paper cranes. It was very fun. And we took a picture together. Then, we were guided by the students of the college.

(今日は、Mira Costa Collegeに行き、そこの学生たちにプレゼンテーションを行いました。まず、3つのグループに分かれ、広島についての発表を行いました。また、Mira Costa Collegeの学生たちも、日本語で発表を行いました。彼らの日本語のうまさに驚きました。その後、一緒に折り鶴を折り、一緒に写真も撮りました。最後に、カレッジの学生たちが学内を案内してくれました。)
-------------------

IMG_1008.jpeg

この日のために学生たちは日本でも発表の準備をしてきました。(その時の様子はこちら)前日の練習の成果もあり、日本で出発前に保護者の前で発表した時よりも自信を持って、そして楽しんで広島の紹介を行うことができたようです。また、アメリカ人の学生の中にはまだ10週間ほどしか日本語を学んでいない人もいましたが、皆さん日本語で自己紹介をしたり、趣味などを話してくださったりしました。短い時間でしたが、一緒に折り紙をしたり、漢字の当て字で名前を書いてあげたりと、現地の学生と様々な話しをしながら交流を楽しむことができました。

IMG_0986.jpeg

IMG_5896.jpeg

次の記事

[5]:サンマルコス市庁舎を訪問(10日目)

バックナンバー

[3]:カリフォルニアでの休日と研修2週目スタート(7, 8日目)

  • LINEで送る