人文学部 国際英語学科 ニュース

うちで大学を体験しよう〜国際英語学科のオープンセミナー〜
英語系

高校生の皆さん、ようやく夏を感じられるようになってきましたが、この夏は大学の授業を受講してみませんか。

広島女学院大学では、毎夏「オープンセミナー」と題して、高校生の皆さんに大学の授業を受講してもらい、さらに授業の内容で興味を持ったテーマについてリサーチを行う、大学での学びを一足先に体験してもらう機会を設けています。国際英語学科では、二つのセミナーがあります。「英米文化ふしぎ発見!」と、今年初めて開講する「Brush up your English〜英語力を磨く〜」です。コロナウィルス感染症の影響で今年は遠隔での実施になりますが、各教員は対面授業と同じように高校生の皆さんに楽しんでもらえるよう、現在授業の資料や動画づくりの準備を行っています。

各セミナーの紹介動画をぜひご覧ください。

「Brush up your English〜英語力を磨く〜」

「英米文化ふしぎ発見!」

この動画に登場していない教員にもセミナーの面白さについて聞いてみました。

二つのコースで「英語力 for life」を担当する教員からのメッセージです。

航空業界に就職するとしたらどんな種類のお仕事があるのでしょうか。ざっと数えただけでも15種類以上もあります。この授業では、中学高校で学んだ英語が航空業界の様々なシチュエーションで用いられていることを実感してもらうために、客室乗務員(CA)やグランドスタッフ(GS)になったつもりで機内や空港内でのアナウンスにチャレンジしてもらいます。

他にも、食、ファッション、映画、生活など、身近なトピックを通して、英語と文化について発見してもらえるような内容です。このセミナーで日常生活や将来のキャリアに活かせる英語を学び、さらに英語に興味を持ってもらえるはずです。

過去にこのセミナーを受講し、本学に入学した学生たちも、授業の内容はもちろん、教員の雰囲気を知ることができたととても満足しています。

OSflyerWebNews_n.png

遠隔授業ということで心配もあるかもしれませんが、ウェブを通して質問を受け付けたりと教員がサポートをしますので心配はありません。

夏休みも高校での授業があったり、遠出をすることが難しいこの夏は、ぜひこのオープンセミナーを受講し、英米の文化を知り、英語力をあげるコツを学び、自宅で大学での学びと海外の文化を体験してみて下さい。
高校3年生だけでなく、高校1、2年生も参加可能です。

申し込みは、8月4日(火)まで。オンラインでも申し込みが可能です。以下のリンク先で詳細を確認して下さい。
https://www.hju.ac.jp/examination/os/

一人でも多くの学生の皆さんがセミナーを通して文化や英語への興味をさらに高めてくれると嬉しいです。

  • LINEで送る