人文学部 国際英語学科 ニュース

カナダ留学 現地レポート③
留学

カナダで留学中の学生から便りが届きました。カナダでは毎年10月の第2月曜日が感謝祭 "Thanksgiving" で、一年の収穫を感謝するため家族で集まり、伝統料理を一緒に食べながら過ごすようです。


もう10月に入り、カナダではだんだん寒くなってくるので、ダウンを買いに行こうかと考えている頃です。
カナダではThanksgiving Dayというものがあり、それをお祝いするために私のホストファミリーの家に15人ほどの親戚が集まり、カナダの伝統的な料理を一緒に食べたりしました。

2310_canada3_1.jpg
Thanksgiving当日のローストターキー(左)と、翌日ホストファーザーが作ってくれたローストターキーとクランベリーソースのサンドイッチ(右)

これはターキー(七面鳥)です。このターキーは10キログラムもあったので、たくさんの人が集まっていたのにも関わらず、この時に全部食べ切ることはできませんでした。私はおそらくこんなに大きなターキーを見たことがなかったので、初めて見た時は驚きました。そして、ターキーはあまり食べたことがなかったのですが、美味しかったですし、カナダのThanksgivingの伝統的な料理を食べることができて嬉しかったです。

Recently, there was a day called Thanksgiving Day in Canada. We ate some Canadian traditional dishes, roast turkey. And my host father made a sandwich with leftover turkey for me. It was delicious.

2310_canada3_2.jpg
夕暮れ時のオカナガン湖


日本とは異なる家族の集まりの機会を楽しめるのが、ホームステイの魅力ですね。ホストファミリーとの過ごす中でさまざまな異文化体験をし、日本の文化を振り返りつつ、視野を広げてほしいと思います。

前の記事:カナダ留学 現地レポート②

次の記事:カナダ留学 現地レポート④

  • LINEで送る