人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

【授業紹介】コミュニティセンターの設計の講評会!
インテリア・住居・建築領域

生活デザイン学科の建築士課程の必修授業「住居・建築設計実習Ⅳ」(3年生)で、第1課題「コミュニティセンター」の講評会が行われました。

01_緒方.jpg
緒方祐希奈「SITASIMI」

新型コロナ感染予防のため、受講者は2教室に分かれて、自分の席に着いての発表と講評になりました。

図面と模型の提示はiPadを使用して、第1造形実習室では各机に設置されているPCに写し出し、第2造形実習室では教室前方のスクリーンに写し出し、音声はスピーカーを通して、皆で作品を共有しました。

毎年、作品の周辺に集まって意見交換をしますが、今年は密を避け、静かに進行しました。しかし、内容は熱いものばかりです。32作品のコミュニティーセンターは、どれも個性ある力のこもった建築となりました。

04_山下遼.jpg

05_山下遥図面.jpg
山下遼「Yodomi」

07_川上倖奈.jpg
川上倖奈「寄り道」

08_高橋亜美.jpg
高橋亜実「光が差し込むつながりの空間」

学生は、ドラフター(製図板)に図面と模型を並べ、発表後、教員の講評を受けます。

09_講評会-.jpg

10_折口-.jpg 
折口結菜「中心へ」

敷地は、西に太田川、東には基町高層アパートが建っている場所で、川の土手から直接アプローチすることも可能です。

11_藤原-.jpg 
藤原七恵「連なりの中の違和感」

12_植田-.jpg 
植田和加奈「三角形」

13_有間.jpg 
有間成美「波紋」

今回は、「アースワーク」がテーマです。

「アースワークって何?」「アースワークだから、こんな風になると楽しい空間ができる、人が集まってくれそうだ。」と、皆のイメージは膨らみました。さあ、次の課題は「メディアセンター」です!

  • LINEで送る