人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

クリスマスOC情報第2弾 体験イベント「デザイン折り紙」のご紹介!
受験生向け

12/12(日)のオープンキャンパス、生活デザイン学科では、体験イベント「デザイン折り紙」を開催します。
今回は、その内容を少しご紹介しましょう。

1_デザイン折り紙.jpg

「デザイン折り紙」は、1枚の厚紙を折り紙の様に、折り目(谷折りと山折り)に従って折っていき、完成させます。

2_デザイン紙_難易度6.jpg折り目の線が入ったデザイン紙(難易度★★★★★★)

3_折っている様子.jpg

体験イベントでは、デザイン紙をただ折っていくだけなのですが、1枚の平面が3次元の立体になると、そのデザイン紙の柄の出方が変わり、イメージが変化することがわかります。

また、完成すると、重さに耐えられるとても強い立体になることがわかります。実は、この考え方で構造設計されている建築物が実在します。このように、本学のインテリア・住居・建築デザインでは、楽しく建築や空間を学ぶことができます。

それでは、今年度のデザイン折り紙"クリスマスヴァージョン"の一部をご紹介しましょう。

4_難易度1.jpg

難易度★ 楽勝!

5_難易度3.jpg

難易度★★★ 人気!

6_難易度4.jpg

難易度★★★★ 時間がかかるゥ!

このように難易度★〜難易度★★★★★★まで取りそろえていますので、高校生の皆さん、是非挑戦してください。
完成品は参加される方へのクリスマスプレゼントです。活用方法は自由に考えてみましょう。(アクセサリーケースとか!?)

では、クリスマスオープンキャンパスでお待ちしています。
参加申し込みはこちらからどうぞ!

  • LINEで送る