人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

オリキャン報告2022
学生生活

今年も先月4月16日にオリエンテーションキャンプが開催されました。
新入生の交流と学科理解を目的に、上級生のオリキャンリーダーが中心となって企画・運営する学生主体の行事です。

午前中は、ランバスホールで開会式を行った後、クックホール6階マコーレージム(体育館)でレクリエーションを行いました。感染症対策に留意しながら、教員も含むチームに分かれてさまざまなゲームを楽しみました。

orikyan2022_1.jpg

orikyan2022_2.jpg

orikyan2022_3.jpg

orikyan2022_6.jpg

orikyan2022_4.jpg

orikyan2022_5-1.jpg

お昼ご飯を食べたら、午後は、ソフィア館に移動して学科の学びに関するレクリエーションです。今年はシュシュとミニ巾着袋を作る「生活レク」と世界旅行で訪れたい観光名所や観光地模型を作る「建築レク」に分かれました。こちらも各グループに教員とリーダーが参加し、学生の活動をサポートしています。

orikyan2022_11.jpgorikyan2022_7.jpgorikyan2022_13.jpgorikyan2022_10.jpgorikyan2022_8.jpg

モノづくりをしていると、時間はあっという間に過ぎていきましたね。
どのレクリエーションもオリキャンリーダーがしっかりと時間調整をし、テキパキと進めてくれたのが印象的でした。

最後にランバスホールに集まり閉会式を行い、オリエンテーションキャンプは無事終了しました。
新入生のみなさんもレクリエーションを通し、色々な学生と話したり、上級生のオリキャンリーダーと交流することで、友達ができたり、学科の学びが明確になったかと思います。

オリエンテーションキャンプで作成した布小物と模型のうち、各グループから推薦、選抜された作品が、5月下旬から図書館フリースペースで展示予定です。
5月29日(日)に行われる、高校3年生対象入試説明会にご参加の方も当日図書館見学がありますので、入学後の学生生活の一端をぜひご覧ください。

高校3年生対象入試説明会への参加は事前申込制です。お申込みはこちらから。

  • LINEで送る