人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

歴史資料館及びゲーンスチャペルの材料調査
インテリア・住居・建築領域

3年生前期科目「建築材料学」において、建物の材料調査を行いました。

建築を設計する際には、材料の持つ美観性・機能性・耐久性・構造安全性などの性能を十分理解したうえで、適切な構法を選定する必要があります。

kentikuzairyou02.JPG

本学には、歴史資料館やゲーンスチャペルなど、一粒社ヴォーリズ建築事務所が設計した建物が点在していますので、それらの建物で実際に使われている内外装材を調査し、材料特性や施工の仕組みを理解します。

kentikuzairyou03.JPG

また、寸法の測定とともに、各種設計図書を参照することで、図面を読み込む練習をしています。

kentikuzairyou04.JPG

最後に、調査内容を仕上表としてまとめ、グループディスカッションによって考え方の差異を確認します。
この授業では、使用建材の調査だけではなく、木・コンクリート・鉄鋼をはじめとする主要構造材の破壊試験など、様々な実験を行う予定です。
気になった方は、下記のページもぜひご覧ください!

インテリア・住居・建築デザイン

女性建築士への道/建築士課程パンフレット(pdf)

  • LINEで送る