人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

【学生報告】学外体験 「プロテスタント教会の礼拝参加」
学生生活

大学では後期が始まりました。夏季休暇中に学外での課外活動をした生活デザイン学会学会誌編集部の学生から報告が届いたので紹介します。


こんにちは、学会誌編集部3年 I.I です。今回、私は広島県廿日市市吉和にあるプロテスタント教会「吉和インマヌエル宣教センター」の日曜礼拝に参加させていただきました。
礼拝の様子は、本学で行われる礼拝様式と同じようだったので馴染みがありました。大まかな流れは、賛美歌を一同で歌い、牧師先生のメッセージがあり、最後に賛美歌を一同で歌って終わるというものでした。牧師先生のメッセージも聖書の御言葉を分かりやすく語っておられました。

このセンターは、2016年に設立され、一般の教会とは少し違い国際的な交流に力を入れておられるようです。
日曜日礼拝などはもちろんありますが、聖職者たちの育成プログラムとして海外から講師を招きセミナーなども開かれています。クリスチャンの人々が集まり、集会やイベントが行える場所にするため「教会」ではなく「宣教センター」という名前がついているのだと伺いました。
今まではコロナ禍のためイベントを行えずにいたようですが、再始動のための準備をされているそうです。

センターには、日本人の方だけでなく、韓国人の牧師先生やスタッフの方もおられ、賑やかな雰囲気でした。
昼食には韓国料理が出ましたが、韓国料理になじみのない方でも食べられるくらいの辛さで、とてもおいしかったです。

他にも、遠方から来られた方や、イベントのために集まった方のためのゲストハウスもありました。
私は、特に建物とその後ろの風景が心に残っています。緑あふれる山の中にある別荘地の狭い道を抜けると一気に広い教会の敷地が広がっていました。そこには青と白が基調となっている建物が太陽の光で輝いているようでした。
また、建物の裏手には山々の壮大な風景が広がり、気持ちの良い風が山から吹いてきます。教会の中もエレガントな雰囲気で、結婚式なども行える事を想定した内装にしているそうです。

自然豊かな環境に包まれた場所なので、たまに気分転換としても訪れやすい場所ではないかと思いました。
機会があれば足を運び、ぜひ礼拝に参加してみてください。

【礼拝時間】
日曜礼拝 午前10時30分から
水曜礼拝・金曜礼拝 午後7時から

外観.jpg
写真1 吉和インマヌエル宣教センター 外観写真

礼拝堂.JPG
写真2 礼拝堂

ゲストハウス.JPG
写真3 ゲストハウス

エントランス.JPG
写真4 エントランス

カフェ.JPG
写真5 カフェ


I.Iさん、レポートありがとうございました。少しなじみがないと思う場所も、建築や文化など学びの視点を変えてみると新しい発見や興味を持てるポイントが生まれそうですね。

イブニングオープンキャンパス開催中!

在学生とのお話や、学生作品を展示した実習室を見学して、広い視野を身に付けるきっかけを得てみませんか?平日夜の落ち着いた雰囲気で学内を見学できます。
申し込みはこちらから!

  • LINEで送る