人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

HJUきものリメイクラボ活動報告
学生生活

HJUきものリメイクラボは一般社団法人ひろしまきもの遊びと連携し、日本の伝統文化の一つである着物文化が衰退しつつあること、大量の着物が廃棄されていることを課題ととらえ、始まったプロジェクトです。

これまでの活動は学科ニュースプロジェクト公式インスタグラムをご覧ください。

今回は2月にひろしまきもの遊び学び舎で行ったレクチャーの様子をご報告します。

2024年度から4年目を迎える活動に向けて、メンバーはきものに触れること、商品を考えることを通して、まだまだ着物についての知識に不安がある、という課題が見つかりました。

そこで、ひろしまきもの遊び学び舎にお伺いして、代表の澤井さんから着物の素材や柄、色について教えていただき、さらにレンタルなどで活用されておられる着物や帯、小物を使ってコーディネートを考える、という活動を行いました。

まずは、着物の種類や柄、素材についての基本的なお話を聞きました。

IMG_3756.JPGIMG_3762.JPGIMG_3760.JPGその後、実際の着物や帯を使ってコーディネートの練習です。

IMG_3766.JPGまずは自分が着てみたい、あるいは好きなコーディネートを考えました。
次に、商品を考える練習として、澤井さんに着ていただきたいコーディネートも考えました。

IMG_3782.JPGIMG_3803.JPGIMG_3804.JPG

IMG_3814-1.jpg

洋服と共通するところ、着物ならではの組み合わせなど様々なことを教えていただき、学生たちもとても楽しそうでした。
※学生の都合により2日に分けて実施しています

今回の経験をもとに2024年度の活動も頑張っていきたいと思います。そして、新年度の学科オリエンテーションでは新メンバーを募集します。
ちょっとでも興味があれば一緒に活動していきましょう!


学科学生たちの授業の様子や活動については
学科公式インスタグラム学科公式X(旧ツイッター)でも情報発信しています。

  • LINEで送る