人文学部 日本文化学科 ニュース

安芸太田町の花田植に参加しました

(※国際教養学科の国語系メジャーでの取り組みを紹介しています。)

5月21日(日)、安芸太田町の殿賀花田植に参加しました。当日は快晴で気温が高く、炎天下での活動になりましたが、参加した13名の学生たちは地元の方々のご指導を得ながら、早乙女の衣装を身に纏って、元気に、田楽を踊り、花田植を行いました。留学生も参加し、学内では経験することの少ない日本の伝統文化を体感しました。

当日の様子を、参加者の感想のいくつかをひろいながら振り返りたいと思います。

花田植をはじめて知ったのは、ローカルニュースです。花田植がユネスコ無形文化遺産になったことを特集していました。そのときは、「そうなんだ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、学科の行事で花田植体験ができると聞き、「これはやるしかない」と参加しました。当日、花田植の歌や早乙女の衣装は、地域によって少しずつ異なっていると地元の方からうかがいました。わたしは、そのことに驚きました。地域に関わらず、どこでも同じ歌、同じ早乙女だと思っていたからです。田んぼにも、はじめて入りました。想像以上にドロドロ、ヌメヌメしていて何回か足をとられそうになりました。田植も少しさせていただきました。少しだけなのに腰が痛くなりました。今でも米作りはたいへんなのに、昔はもっとたいへんだったんだと実感しました。あらためて農家の方に感謝の心を持ちました。

花田植1-1.jpg

花田植1-2.jpg

到着してすぐに、地域の方々に早乙女の衣装を着付けていただきました。はじめて衣装を着て、気持ちが引き締まり、頑張ろうという思いがわきました。殿賀田楽という踊りを教えていただき、地域の方々と一緒に踊りました。最初は衣装にも慣れなくて、緊張もしていたのですか、地域の方々が拍手をしてくださったり、教えてくださったりしたおかげで、楽しく踊り終えることができました。殿賀田楽は、昔の人たちが田植という重労働を少しでも楽しく行おうと考えてできたとお聞きしました。昔の人の知恵はすごいと思いました。

花田植2-1.jpg

花田植2-2.jpg

一緒に田に入った子どもが、田に入るのは初めてではないと言っていました。住んでいる環境によって21歳でも田に足を入れたことのないわたしと、田植を経験している10歳の少女というような違いが出るのがおもしろいと思いました。安芸太田町に行かなければできない体験ができ、行ってよかったと思いました。

花田植3.jpg

田楽に参加すると、目の前のテントにはイベントに来てくださった人たちがたくさん座られていて驚きました。踊ることが苦手なわたしでも、練習をして流れをつかめば楽しくなり、自然と笑顔になりました。田んぼに入って感じる泥や、苗を植える体験は、なかなか経験できないと思います。積極的に参加したことで新しいものにふれることができ、とてもうれしかったです。今回、参加できなかった人たちにも、ぜひ早乙女の衣装を着て、田植を経験してほしいと思います。高校生がスタッフとして働いているところを見ると、わたしも何か他にできることがないだろうかと思いました。

花田植4-1.jpg

花田植4-2.jpg

  • LINEで送る