人文学部 日本文化学科 ニュース

新入生アーカイブ

 新年度が始まりました。2024年4月6日、桜が咲き誇る本学キャンパスにて入学式が執り行われ、今年度もキラキラした新入生をお迎えすることができました。お嬢様がたの新たなスタートを共にお祝いするために、多くの保護者の皆さまがお越しくださいましたこともうれしい限りでした。

20240406入学式➀.jpg

 本学の入学式は礼拝形式で実施するため、オルガンの音色に感動された方も多かったことと思います。実は式の中で、讃美歌を披露した聖歌隊の中には卒業生の方もいらっしゃったのです。新入生を皆で心を込めて歓迎しようというOGの皆さんの母校愛に心打たれたひと幕でした。

 入学式後は、それぞれの学科に分かれ、オリエンテーションを行いました。

 日本文化学科では、教員が一人ずつお祝いの言葉を述べ、自身の専門分野について紹介をしました。

20240406入学式②.jpg

 教員はそれぞれ、「日本古典文学」「日本近現代文学」「日本語学」「日本語教育学」「国語教育学」「図書館情報学」と実に多彩な分野で研究を展開しています。

 人文学部長でもある柚木靖史教授からは、持参された雪だるまの人形にまつわるクイズが。「これは『アナと雪の女王』に出てくるオラフとは違う点があります。それは何でしょう?」皆さんが悩んでいるところへ、ご家族と一緒に教室で参加されていた小さな女の子から正解が出ました。「オラフは、身体が三段!」

20240406入学式③.jpg

 そうなのです。日本の雪だるまと言えば、雪玉を二段に重ねた形を思い浮かべますが、西洋では三段のものが多いのですね。

 日本の中にいれば「当然」と思っていることも、実は世界の尺度で捉えなおせば、案外「当然」ではないことも多いのです。

240406_nichibun.jpg

 私たちの学科は、日本文化を様々な角度から学べるところに大きな特徴があります。そして、学んだことを是非、世界へ発信してほしいという思いから「日本を伝える英語」という必修科目を設定しています。

 これから新入生とともに、日本文化の魅力を再発見し、そしてそれを地域へ、世界へ発信していけることを楽しみにしています。

(文責:足立直子)

  • LINEで送る

新入生の皆さん ようこそ!

220426_jlc_1-1.jpg

4月15日(金)、新入生をお迎えして、オリエンテーションキャンプが行われました。
新入生の皆さんが、楽しい学生生活を始められますようにと願いを込めて、この行事の企画運営は、オリキャンリーダーの学生の皆さん。先生方もお客様として招かれました。
学科に分かれてゲームなどで一日楽しみます。面白いオリジナルゲームやクイズに、だんだん気持ちが打ち解けて、みんな笑顔になってきました。

220426_jlc_2.jpg

面白かったのは、パン屋さんゲーム。
パン屋さんとお客さんに分かれて、紙で出来た2022円を持って、紙のパンを買いに行くのです。最後にお金が多かったチームの勝ちです。値段交渉も次第にエキサイトして・・・。

220426_jlc_3-1.jpg

クイズは、日本文化学科ならではの漢字難読問題や、文学知識問題など。大人げなく真剣になってしまいました。

オリキャンリーダーの皆さん方が、時間をかけて準備してくださった、心のこもった一日。新入生の皆さんに、何よりのプレゼントになりました。

220426_jlc_4-1.jpeg

ありがとうございました!

  • LINEで送る

2年ぶりの開催がかなったオリエンテーションキャンプ(通称オリキャン)は、リーダーたちのはじけるような笑顔で、始まりました。

オリキャン0.JPG


最初のプログラムは、学科紹介・先生紹介の「先生クイズ」です。

オリキャン1.JPG

初めて買った漫画、学生時代の部活動、結婚披露宴での名演奏などのとっておきのエピソードとともに、平家物語や芥川龍之介にまつわるちょっと深いお話もあり、教員の人柄と日本文化学科の学びの一端を知ってもらうためのいい機会になったのではと思います。

オリキャク2.JPG

外レクは、風船運びと玉入れ、共に身体を動かしながらのいい交流の時間になりました。

オリキャン3.JPG

以前のオリキャンのようなハードな運動でなかったところに、高齢化のすすみつつある(?)教員への思いやりを感じたのは私だけではないようでした。

オリキャン4.JPG

先生レクもあやめレクも工夫がいっぱいでした。

オリキャン6.JPG

表彰式も楽しく盛り上がりましたね。

オリキャン5.JPG

プログラムが進むにつれて、朝はまだ緊張の感じられた新入生のみなさんの表情が和らぎ、いい空気ができつつあるのを肌で感じることができました。
コロナ禍の中、様々な制約と準備、進行上の配慮が求められる中、こんなに素晴らしいオリキャンを作り上げてくださった、オリキャンリーダーのみなさんへの感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとう!

新入生のみなさん、仲間とともに様々な手づくりの活動を創り上げられるのが、広島女学院大学の特色の一つです。4年間のかけがえのない時間です。ぜひ様々なことに積極的に取り組んでほしいと願っています。

  • LINEで送る