人文学部 日本文化学科 ニュース

入学前教育アーカイブ

2022年12月10日(土)、入学前プログラム第1回スクーリングを実施しました。本学では、総合型選抜入試、学校推薦型選抜入試で合格された皆さんを対象に、入学前教育を行っています。

入学前プログラムでは、高校までの学習内容を見直したり、大学での学びを先取りしたりすることによって、大学での学びへスムーズに移行することを目的としています。

日本文化学科は「新聞記事読解課題」「英語課題」「スクーリング」の3つを中心にしてプログラムを組んでいます。
この日は合計3回実施する「スクーリング」の第1回目を実施しました。

221210_program01-01.jpg

1時間目は、スクーリングについてのガイダンスのあと、アイスブレイクとして、「クリスマスカードを交換しましょう!」という取り組みを行いました。

221210_program01-02.jpg

221210_program01-03.jpg

221210_program01-04.jpg

皆さん、最初は緊張されていましたが、自己紹介をしつつカードを交換していく中で、少し和やかな雰囲気になっていきました。
毎年「スクーリングで友人ができることがとてもうれしい!」と言ってもらっていますので、3回のスクーリングを通して是非、皆さんと親しくなってくださいね。

2時間目は、次回のスクーリングで実施する「日本を紹介しよう」というプレゼンテーションに向けての準備です。

221210_program01-05.jpeg

221210_program01-06.jpeg

最初に、情報の集め方や発表の仕方などの説明を受けたあとで、皆さん、思い思いに関心のあるテーマについて調査を行いました。真剣な様子がよく伝わってきますね。

次回のスクーリングは1月21日(土)です。頑張って調べてくださった成果をご発表いただく予定です。最初は発表がうまくできなくても気にしないでください。入学後、4年間を通して、「伝える力」をしっかりと身に付けてもらえるようサポートしていきます。是非、入学を楽しみにしながら、このプログラムが充実したものとなるよう一緒に取り組んでいきましょうね。

(文責:足立直子)
  • LINEで送る

2月16日に実施した入学前プログラムでは、社会問題に関わるテーマで、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを行いました。

入学前プロ1.JPG

各グループが選び、そこから調べ、考えて、発表をしたトピックは、若年層の読書離れ、西日本豪雨災害、子ども同伴の政治参加、トランスジェンダー、児童虐待、ボランティア有償化です。いずれも、重要な今日的課題ばかりで、高校生のみなさんの社会への鋭いまなざしを感じることができました。

入学前プロ2.JPG

どの班の発表も、短い期間によくこれだけ調べたと感心させられる内容で、スライドや発表の仕方も、よく工夫されていました。また、聴く側も、私語ひとつなく、ぴーんと張り詰めた空気の中での充実した時間になりました。

入学前プロ3.JPG

日本文化学科では、入学後も、このような調べ学習やディスカッション、発表を取り入れた学びの場を数多く用意しています。それを通して、みなさんが、さらに言葉の力を磨き、想像力を培い、その力で他者とつながりながら、よりよい未来を築く主体となることを期待しています。

  • LINEで送る