人文学部 日本文化学科 ニュース

わたしが大切にしてきた本―ブックトーク1―

1年生のブックトークが始まりました。学生はそれぞれにとって思い出深い本を紹介しました。

どれも心惹かれるものでした。小さな頃に読んでもらった大切な絵本も何冊か紹介され、読み聞かせが始まると、教室が温かい空気に包まれました。

ブックトーク1.JPG

何度も何度も読んで痛んでしまった本を修繕してもらい、今も大切に持っているという話がありました。家族から送られた世界に一冊だけの本のお話もありました。「絵本には、短いお話の中に大切なものが詰まっている」、「この絵本から、何をするにしても近道をしてはいけないと教えてもらった」等の言葉が、心に響きました。

ブックトーク3.jpg

自分が打ち込んできた部活動の競技に関わる本のお話も、実感のこもったものでした。

また、数学に関わる本の説明では、黒板がうまく使われ、授業を受けているような気分になりました。

ブックトーク2.JPG

お気に入りの作家の関連性のある本の紹介もユーモアを交えてなされ、「読んでみたい」という気持ちになりました。

ネタバレにならないよう、ちょうどいいところで、「続きは読んでください」で結ばれ、読んでみたいと思った人も多かったようです。何冊かの本は、その場で貸し出されました。

次回の発表も楽しみです。引き続き紹介したいと思います。

  • LINEで送る