人文学部 日本文化学科 ニュース

教員採用試験合格を目指して-3・4年生合同の学習会-
その他の活動

昨年度から、日本文化学科教職課程の4年生は、自主的に教員採用試験の合格を目指しての学習会を続けてきました。
4月21日(水)午後開催の4月例会には、初めて3年生も加わり、学年の枠を越えた学習会となりました。2月、3月とオンライン開催でしたので、4年生にとっても教員を目指す者が久しぶりに集まっての学びの場です。

教職1.JPG

今回の内容は、2019年度広島県・広島市教員採用試験の「教科に関する専門教育科目」についての解説と意見交流です。参加者の声の一端をご紹介します。

○初めて過去問を解き、とても難しく感じた。高校で学んだことを忘れていることが多かったので、毎日、勉強することが必要だと思った。(3年生)
○字数制限のない問題や、指導に関する問題など、初めてでどう解答すべきか分からない問題もありましたが、解説や解き方を聞くことで、勉強になりました。問題の形式に慣れながら、より正確に答えられるようになりたいです。(3年生)


教職2.JPG

○他学年との合同の勉強会は初めての試みだったが、よい意味での緊張感があり、非常に有意義な時間であったと感じた。また、問題を解き、どのように解説するか考えるだけでなく、自身の日頃の勉強法について客観的にとらえ、反省点の発見につなげることもできた。(4年生)


教職3.JPG


コロナウイルス感染拡大で、5月例会はまたオンライン開催になりますが、学びを続けて継続的に交流し、互いに刺激し合いながら、教員採用試験合格を目指して頑張っていきましょう。

  • LINEで送る