人文学部 日本文化学科 ニュース

広島女学院中学校 授業見学
教職課程

新年度になり、教職志望の4年生の最も忙しい時期が始まりました!
5月末にはいよいよ期待と不安の教育実習が始まります。実習の準備に追われながら、7月の教員採用試験の願書の提出や勉強に励んでいます。


昨年度末、「国語科教育法」の授業として、国語教員免許取得希望者9人の学生さんで広島女学院中学校の授業見学に行ってきました。「あんな授業がしたい」と胸いっぱいになって帰ってきた学生さんたち。そのとき一緒に見学に行った4年生は、今はもう卒業して、この春から教壇に立っています。

22_jugyou_jlc.jpg

訪問当日は、広島女学院中学校のお二人の先生の授業を見学。教材は評論文でした。ちょっと手強い教材の、非常に繊細な内容を、生徒自身が読み取っていけるように、問いかけがなされてゆきます。どちらの先生の教室でも始終笑顔いっぱい、元気いっぱいの生徒さんたち。主体的な学びは、リラックスした笑顔の中にこそ。

実はこういった授業を作ることは案外難しいことなのです。高度な授業展開の見学、たくさんの学びがありました。ありがとうございました。

22_jugyou_jlc_2.jpg

学科自慢の新4年生の教職生さんたち、いよいよあなた方の番が来ました!
思いっきり頑張ってくださいね。いつも応援しています。

(文責 出雲俊江)

  • LINEで送る