人文学部 日本文化学科 ニュース

コロナ禍での「メディアリテラシー」の授業
授業紹介

2020年度の前期授業はコロナ禍により、ほぼすべての授業を遠隔で行うこととなりました。今回紹介する「メディアリテラシー」という授業も予定していたグループ活動が行えなくなり、個々で取り組める遠隔課題の準備と提出された課題点検に追われる想定外の日々でした。

この授業では、様々なメディア表現を分析し、表現者の意図や既成概念と表現との関係、表現が個人や社会に与える影響を読み説く力を身に付けるとともに、情報発信の担い手として事実性を重視した上で受け手に合った効果的な情報提供の仕方を考案する力を身に付けることを到達目標としています。

今学期の授業では、新聞に掲載される情報の分析、健康食品や化粧品広告に掲載される情報の分析、ファッション雑誌の表紙の表現分析を行った後、最終課題として、100均ショップのおすすめ商品ベスト3を紹介する記事を書いてもらいました。

受講生の一人一人が厳選する100均グッズの紹介記事を、pdfにまとめましたので、こちらに投稿します。100均ショップのすぐれものたち!!2020

100均ショップのすぐれものたち!!640ピクセル.jpg

「そうそう、これこれ!」という商品や「そんな商品があったんだ!一度試してみようかな?」という商品が登場します。受講生たちの力作をぜひご覧ください!

  • LINEで送る