人文学部 日本文化学科 ニュース

想いをポスターに!キャンパスライフをテーマにしたポスターを作成しました
授業紹介

さまざまな情報の渦の中、私たちは、情報とどう向き合うべきかを常に意識しなければなりません。得られた情報がフェイクニュースかどうかを見定めるだけでなく、発信された情報の意図や背景を考えたり、発信されていない情報に目を向けたりすることも大切です。

「メディアリテラシー」という授業ではさまざまな角度から情報についてじっくり考えます。また、情報発信の担い手として効果的な情報発信についても考えます。授業の後半では、発信者として、キャンパスライフをテーマにしたポスター制作を行いました。グループごとに共通サブテーマを考え、それぞれがテーマに沿ったポスターを作成しました。

完成した後は、各グループ、制作エピソードを伝えるプレゼンも行いました。どんな想いを込めたのか、どんなところで苦戦したのか、いずれのグループも興味深いプレゼンでした。制作過程のエピソードを知ることで、作品の見方も変わってきます。そのような意識の変化も新たな気づきとなりました。

キャッチコピーをどうするのか、どんなフォントを使うのか、背景をどうするのか、さまざまな要素が見る人の印象を変えます。また、画像や写真とかかわるさまざまな権利についても考えるきっかけとなりました。

今回作成したポスターの一部は、今年の第4回オープンキャンパスで展示しました。来られた方に、「すごいですね」と言っていただき、授業担当者としても大変うれしく思いました。

以下イラストも含めすべて学生のオリジナルです。

⇓ なんといってもこのイラストのクオリティの高さには受講生一同脱帽でした。

施設.jpg

⇓ こちらのイラストも本当にかわいらしいです。色合いがやさしさにあふれています。

学生生活.jpg

⇓ こちらはなかなか斬新なデザインです。帯のグラデーションが絶妙です。

文学のすすめ.jpg

こちらは、言葉がメインのポスター。韻を踏んでいます。文字と背景のぼかしのバランスに苦労したそうです。使用したフォントが言葉を引き立たせています。一つ一つの言葉が心にしみます。こんなふうに思っていてくれたこと、ありがたく思いました。

言葉.jpg

次年度もすてきな作品と出会えますように。

文責:渡邊ゆかり

  • LINEで送る