人文学部 日本文化学科 ニュース

ゲーンス学術奨励賞受賞の言葉 ~何事にも恐れず、まずは挑戦を!~
表彰

2022年10月4日(火)、創立記念礼拝の中で、ゲーンス学術奨励賞授与式が執り行われました。この賞は、建学の精神の体現者として活躍し、かつ、学業において優秀な成績を修められた方に、各学科の4年生から1名ずつ表彰されるものです。日本文化学科からは、岡本安未可さんが受賞されました。
今回は、岡本さんに、受賞にあたって現在のお気持ちや、大学生活での取り組みなどについてお話しを伺いました。

ゲーンス学術奨励賞授与式にて

Q.岡本さん、まずはゲーンス学術奨励賞の受賞、本当におめでとうございます。まずは今のお気持ちを聞かせてください。
大学に入学する前からこの賞の存在は知っていました。この賞をいただくことは大学入学時からの目標の1つでもあったので、ご連絡をいただいたときは本当に嬉しかったです。

Q.岡本さんと言えば、本学のTVCMへのご出演が印象的ですが、ゼミの指導教員としては、やはり1年生の時から一貫して、ひたむき、かつ、熱心に勉学に取り組まれてきた姿勢がひときわ素晴らしかったと思っています。岡本さんご自身は、大学生活を振り返って、どのように感じていらっしゃいますか。
新しい知識や経験を得たいという気持ちは、一貫して持っていたように思います。生活面では大学の広報活動、学習面では教員免許の取得に励んできました。様々な活動を通して、自身の成長に繋げることができたので、積極的に新しいことに挑戦していくことは今後も続けていきたいと思います。

教育実習にて

Q.では、最後に、後輩たちや、本学を志望してくれている皆さんに何かメッセージをお願いします。
どんなに小さなことでもいいので、とりあえず目標を持ち続けることが大切だと考えています。また、新たな環境に飛び込んでみることで発見できることもたくさんあります。何事にも恐れずに、まずは挑戦してみてください。応援しています!

岡本さん 大学案内.jpg

ありがとうございました。大学生活も残り少なくなりましたが、まずは納得のいく卒業論文を書き上げましょうね。これからもさまざまな場面でご活躍くださることを期待しています。

*岡本さんが登場する本学TVCMは以下のリンクからご覧になれます。
 広島女学院大学TVCM「連れ出そう!新しいジブンを」編

(文責:足立直子)
  • LINEで送る