人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

二葉公民館でスイーツ教室を開催!
食育サークル

2月11日(日)に、二葉公民館で「もうすぐバレンタイン!チョコを使った、簡単スイーツづくり!」というスイーツ教室を開催しました。これは、現在東区で開催されている「エキキタ・スイーツラリー」の関連イベントとして企画され、食育サークルに所属する管理栄養学科2年生の5名が講師となって、小学生の子ども達と一緒にバレンタインデーに向けたチョコスイーツを作りました。

当日は、小学1年生から6年生までの23名が参加してくれました。作ったのは、子どもでも簡単に作れる「チョコチップクッキー」とチョコレートとポン菓子を組み合わせた「チョコポン菓子」です。また、作ったお菓子を可愛いくラッピングする方法も紹介しました。好きな色のリボンやモールを使って、ラッピングをしている子ども達の瞳はキラキラしていました。

※レシピはこちら☟

チョコポン菓子レシピ p.1.pdf

チョコチップクッキー レシピ p.2.pdf

IMG_E0011[1].jpg

IMG_E0010[1].jpg

今回のスイーツ教室を通して、子ども達に食への関心を持ってもらうためには、まず何かを作る楽しみを「知る」機会を作ることが大切だと感じました。実際に、グループ内で協力しながらスイーツを作る子ども達の姿は真剣そのものでした。スイーツ教室で学んだことや感じたことを日頃の生活に活かしてもらえたら良いなと思いました。

管理栄養学科2年 食育サークル

  • LINEで送る