人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

楽しさ発見アーカイブ

楽しさ発見

4月6日(土)に開催された入学式では、満開の桜で新入生の皆さんをお迎えしました。

HP-1.jpg

入学前のスクーリングやオリエンテーションで、すでにお友達もできたようです。

HP-2.jpg

4月13日(土)は、新入生のためのオリエンテーション・オン・キャンパス(略して、オリキャン)が行われました。オリキャンは先輩が企画・運営するプログラムを通して、大学を知り、友達を作るイベントです。
この日のために、オリキャンリーダーは1年をかけて準備をしました。

\先生たちも朝から元気です/
HP-4.jpg

午前レクでは、塩入り氷水を使いジュースからシャーベットを作りました。

HP-5.jpg

HP-7.jpg

HP-6.jpg

凝固点降下現象(氷に塩を加えることで温度が下がる現象)についての説明や手洗い指導もオリキャンリーダーが行いました。
管理栄養学科では科学の知識や衛生管理の考え方も学んでいきます。

HP-8.jpg

HP-9.jpg

午後は、チーム対抗運動会でした。新入生、オリキャンリーダーと先生との合同チームで、栄養クイズや絵つなぎリレーをしました。
みんな一生懸命クイズに答えていました。

HP-10.jpg

絵つなぎリレーでは、お題に合わせてみんなでイラストを描き、当ててもらいました。

HP-11.jpg

初めは緊張していた学生もいましたが、レクリエーションを通して学生同士や先生と話をし、少しずつ慣れてきたようでした。
これから本格的に授業が始まります。高校と異なり授業時間は90分で、講義内容も専門的です。
早く大学に慣れて、充実した学生生活を送って下さい。

新入生からのコメント

はじめましての人とも交流を深めることができました。これからも話しかけてみようと思いました。
先輩とも仲良くなれて楽しかったです。
いろいろな人と話ができて良かったです。入学してからの不安が解消されました。

HP-12.jpg

オリキャンリーダーからのコメント

オリキャンを通して、新入生の皆さんが同級生や先輩、先生方と楽しそうにお話をしている姿を見て、4年間の学生生活が有意義なものになってくれたら嬉しいと感じました。
新入生や先生方がオリキャンを楽しんで下さっていて、とてもやりがいを感じました。新入生のみなさん、これからの大学生活楽しんで下さい!
普段見ることのできない先生方の一面や1年生の楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです。友達と切磋琢磨しあって充実した大学生活を送って下さい!!
「1年生に楽しんでもらう」という1番の目的が果たせたように感じることができました。それがとても嬉しく、準備してきて良かったと思えました。私自身もとても楽しい1日になりました!
オリキャンを通して、企画力やチームワークを高める力を身に付けることができます!みんな仲良く楽しいサークルなので是非オリキャンリーダーになってくれたら嬉しいです!待ってます!

HP-13.jpg

広島女学院大学で、あなたらしい学びを、あなたらしい生き方を見つけて下さいね。

  • LINEで送る

病院の管理栄養士への就職をめざして頑張ってきた石長ゼミ生6名の病院就職が決まりました。

管理栄養士国家試験の勉強と病院実習、そして秋前から始まる病院への就職活動と、とても大変な1年間でしたが、お互いを励まし合って最後まで走り抜けることができました。

DSCN1408.jpg

2022年度 石長ゼミ生の就職先

西山 真由(比治山女子高等学校出身)
愛媛大学医学部附属病院に就職

大田 玲奈(広島県立五日市高等学校出身)
JA広島総合病院に就職

清木 梨乃(広島県立祇園北高等学校出身)
岡山赤十字病院に就職

岡本 彩花(広島県立海田高等学校出身)
神戸大学医学部附属病院に就職

沖原 沙英(広島市立沼田高等学校出身)
京都府立医科大学附属北部医療センターに就職

河野 有莉(広島県立安芸府中高等学校出身)
JR広島病院に就職

みんなで励まし合って、本当によく頑張りました。採用を決めてくださった病院関係者の皆さまにも感謝申し上げます。

卒業前に「広島女学院大学の学生生活で一番印象に残っていること」「病院就職して5年後の自分の目標(抱負)」を語ってもらった動画を撮影しました。
動画の最後に仲良し6人の雰囲気が伝わる「石長ゼミのおまけ動画」もありますので、ぜひご視聴ください!

石長ゼミ生の動画(画像をクリックすると動画が再生されます)
DSCN1409.jpg

  • LINEで送る

日頃の大学での学びは、学校の建物の中だけでなく、屋外でも活かせます。その場所でこその学びも得られます。
今回、実験実習助手の佐々木直美先生から、焚き火でのバウムクーヘンづくりの話題をいただきました。学びの中に楽しさが溢れているようです。

220425_nhp_1.jpg

材料は、バター、砂糖、卵、牛乳、ホットケーキミックスです。

220425_nhp_2.jpg

支柱にアルミホイルを巻いて、生地をかけて回しながら焼いていきます。

220425_nhp_3.jpg

焼けたら繰り返し生地を掛けて焼きます。生地を塗ったら、ポタポタと垂れるので一定の速度で回しながら焼き固めていきます。2時間位で焼き上がったとのこと。

220425_nhp_4.jpg

焼き目により、食感が変わります。

220425_nhp_5.jpg

1本の中でも端は火が当たりにくいので、しっとり柔らかく、真ん中はしっかり焼き目がついてカリカリとした食感になるそうです。みなさんも、ぜひいかがですか。楽しい時間ごとくるくる巻き込まれて、おいしさとともにいただけるようです。

これからゴールデンウィークに入ります。楽しい日々を過ごされますように。

  • LINEで送る