人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

ウオクニ株式会社とのコラボ弁当が提供されました
産学官連携

今年度もウオクニ株式会社が運営する給食センターにおいて、「給食経営管理臨地実習」でご指導をいただきました。
実習前後も含めて、長期間のご指導をいただき、コラボ弁当として提供させていただくことができました。

今回は「野菜をしっかり摂ろう」をテーマに、以下のメニューを提供しました。

 ①すき焼き
 ②厚揚げ・人参含め煮
 ③チンゲン菜のカレー煮
 ④ブロッコリーの梅チーズ
 ➄里芋の青のりまぶし
 ⑥大根ときゅうりのナムル
 ⑦柴漬

1.png

ポスターを食堂等に掲示していただき、お客様からも関心をもっていただきました。

2.png

実際に喫食されたお客様からも好評で、ご飯のおかずとしても組み合わせがよく、珍しさも感じてもらえたとの評価をいただきました。

献立を作成した学生のコメント

私たちは「野菜をしっかり摂ろう」をテーマにコラボ弁当の献立作成をさせていただきました。弁当の献立を見た時に「食べたい!」と思っていただけるメニューにしたいという思いから、肉と一緒に野菜をたっぷり摂れるすき焼きをメインにしました。試作段階では、1つのコーナーの量が適量であるか気になっていましたが、実際盛り付け作業を体験すると、全体的に汁気が多いことに気がつきました。実習することで試作では気づかない事もあると実感しました。

ご協力をいただいたコラボ弁当についてのアンケートでは、ブロッコリーの梅チーズやチンゲン菜のカレー煮については珍しい味付けで美味しかったことや、今まででありそうでなかった献立であったという評価をいただきました。お客様に満足してもらえたことが私たちにとって達成感となりました。この実習を通して、大量調理の献立作成の留意点は栄養面だけではなく、盛り付け時について考える大切さを学ぶことができました。

貴重な体験をありがとうございました。

  • LINEで送る