人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク ハワイ大学での講義
海外フィールドワーク
3日目 2月20日

海外フィールドワーク3日目は朝8時からハワイ大学の講義でした。ハワイとアメリカの健康問題や政策、そして日本との違いについて登録栄養士の鈴木あすか先生から教えて頂きました。その後、ハワイ大学のカフェテリアを見学し、カフェテリアでランチをいただきました。本日から専門的な内容になりましたが学生達は各自の研究テーマをもとに、色々と質問をしていました。

写真は鈴木あすか先生の講義を受けている様子です。

鈴木先生 講義.jpeg

また、講師の鈴木先生のご好意により、スポーツ栄養学の授業を受けさせていただくことになりました。専門的な内容でしたが、学生は必死に授業内容を理解するように努めていました。講義修了後にハワイ大学の修了証をいただきました。

ハワイ大学 修了書.jpg

講義のあとに、ハワイ大学の敷地内にあるGateway cafeを訪れ、給食システムやアレルギー対策などさまざまなことを詳しく説明していただき、日本とハワイの違いについて学びました

写真は見学したカフェテリアで説明を受けている様子です。

ハワイ大学 カフェテリア 2.jpg

ハワイ大学での研修のあと、ワイキキビーチに行きサンセット を見に行きました。

hawaii_4_5.jpg

ホテルに戻り、市川先生、土谷先生とスカイプを通じて、これまでの研修内容についてディスカッションをおこないました。学生一人ひとりが成果や反省点について思いの丈を話すことで、それぞれの意見に刺激を受け、これまでの研修で学んできたことを深めることができました。

明日の研修は、マルヒア(長期介護施設)、メネフネマックキャンディーズ(チョコレート工場)、マリーズ農園に訪れたあと、夕方からホームステイに行く予定となっています。

引率:妻木

参加学生の感想

今日は、朝からハワイ大学に研修に行きました。鈴木あすか先生に、主にアメリカの健康問題として挙げられる肥満について講義して頂きました。ハワイの歴史を振り返りつつ、肥満の背景として挙げられる収入の差や、地域差の問題についても、分かりやすく詳しく教えて頂きました。その後、大学のカフェテリアを見学させて頂きました。アレルギー対応食や、グルテンフリー対応食等が多くあり、日本との違いを実際に感じることが出来ました。

午後には、スポーツ栄養の講義にて、脂質の代謝やアメリカの食事摂取基準等についての講義をご好意で受けさせて頂き、午前午後共に充実した1日を過ごさせて頂きました。

川﨑さん、山崎さん


ハワイ大学での専門的な講義やカフェテリア見学を通して、一歩一歩成長しているようですね。Skypeで会話をした際には、それぞれの学生が自分の意見や考えを持ち、研修を通して学びを深めていることを強く感じました。明日も盛りだくさんな研修内容となっていますので、今日の自分を超える気持ちで、積極的に英語で質問し、さらなる飛躍を目指してください。

管理栄養学科:市川、土谷

次の記事

4日目 高齢者施設、チョコレート工場、パン工場、農場の見学

バックナンバー

2日目 教会でのランチ提供

  • LINEで送る