人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

ウオクニ株式会社とのコラボ弁当が提供されました
産学官連携

毎年、ウオクニ株式会社が運営する給食センターで給食経営管理臨地実習のご指導をいただいています。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、施設での実習はできませんでしたが、大量調理の献立作成についてのご指導をいただき、コラボ弁当として提供することができました。

テーマは「野菜たっぷり彩り弁当」で、昼食のヘルシーバランスメニューとして提供されました。野菜が多く健康に良さそうなメニューでテーマにあった献立であると好評価をいただきました。

これは掲示していただいたポスターです。

210419eiyou.jpg

献立を作成した学生のコメントを紹介します。

私たちは給食経営管理臨地実習において、管理栄養士の先生に献立作成についてのご指導のもと、コラボ弁当を提供させていただきました。今回のコラボ弁当では野菜、きのこ、たけのこなどの食物繊維を、調味料には、塩麹、みそ、酢などの発酵食品を使用しました。腸内環境を良くしてお腹の調子を整える食物繊維と発酵の力で身体を整えられるように身体にやさしい弁当を考案しました。

管理栄養士の先生には作業工程の調整や献立の改善をしていただき、コラボ弁当の実現がされたことを感謝いたします。喫食アンケートでは「野菜が美味しく味付けがちょうど良かった」「健康に良さそう」などの喫食者の声を伺い、達成感を味わうことができました。

今回の実習を通して、大量調理の食事を提供するためには栄養面や嗜好を考えることに加え、作業環境や調理や盛付けの作業人員に適したメニュー考えることや調理部門と連携しながら献立を考えていく必要性を学びました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

  • LINEで送る