人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

味噌づくり体験!
食育サークル

管理栄養学科の食育サークルでは、昨年度からJA広島市様のご協力により、味噌づくり体験を行っています。昨年は米麹の味噌に挑戦し、とてもおいしい味噌ができあがり大好評でした。

21_味噌-s3.jpg21_味噌汁-s2.jpg
 昨年作った味噌と味噌汁


今年は、米麹味噌と米・麦の合わせ麹味噌の2種類を作ってみることになり、1年生と3年生の計4名が、JA広島市やレディースクラブ福木支部の皆さまにご指導いただきながら作業を行いました。

こちらは圧力なべで大豆を蒸しているところです。蒸気の様子を確認しながら、火加減について教えて頂きました。

22_大豆を蒸す-s2.jpg

大豆が蒸しあがったらボウルに移して、マッシャーでしっかりつぶしました。

22_大豆をつぶす-s11.jpg

つぶした大豆は、米麹または合わせ麹と混ぜ、野球ボール状に丸めていきました。

味噌だねを丸める2-s.jpg

この丸めた味噌だねを、空気が入らないようにしっかりと樽につめ、仕込みは完成です。雑菌が繁殖しないように、きれいに消毒しながら作業を行いました。

22_味噌を詰める2-s.jpg

詰め終わった2種類の味噌樽が下の写真です。左側の白い味噌だねが米麹味噌、右側が合わせ麹味噌です。見た目からもずいぶん色が違いますね。樽に仕込んだ味噌だねは、6か月間冷暗所で発酵させて、9月上旬に完成予定です。

22_味噌完成-s2.jpg

参加した学生達の感想

 初めての味噌作りだったので、最初は作り方が複雑なのかと思っていましたが、それほど難しい作業はなく簡単にできました。麹の種類によって味が異なるというお話は、とても興味深かったです。雑菌を増やさないための注意点も知ることができました。また、レディースクラブのみなさんと楽しくお話しながら味噌を作れたことも良かったです。家でも挑戦してみたいと思いました。今回は米麹と合わせ麹の2種類の味噌を作ったので、半年後に食べ比べをするのが楽しみです。

食育サークルの活動は、インスタグラムでも発信中!ぜひチェックしてみてくださいね!

  • LINEで送る