人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

4月を終えて ~入学式とオリエンテーションキャンプ~
行事

①.jpg 2023年4月4日に、保護者の方々とともに入学式が開催され、管理栄養学科には46名の1年生、3年生への編入学生1名が加わり、さらに大学院へも1名入学しました。同時間帯には4年生の国家試験模試が実施され(右上)、コロナ禍を越えて、学科は新たな活気に満ちて参りました。

②.jpg

 各授業科目が1回目を終えた4月15日に、今年もオリキャンリーダー達による、新入生歓迎行事のオリエンテーションキャンプが実施されました。バターづくりや栄養クイズ、事前の手洗い指導や、様々なミッションをクリア後に講堂を駆けのぼってゴールまで走るリレー、などがあり、皆で楽しく体を動かして過ごしました。1年生やオリキャンリーダーはいつまでも元気でしたが、先生たちは、合間の休憩を学生達よりも喜んでいました。

③.jpg

 最後に優勝チームがリーダーたちにより表彰されました。1位から6位まで、それぞれに袋詰めお菓子が贈られました。筆者のチームは6位でしたが、たくさんのお菓子が入っており、1年生は全員で楽しく分けました。それぞれのチームへのインタビューで、リーダーからマイクを向けられる1年生が一人ひとり「楽しかったです。」と話しており、それがなんとも面白かったです。

④.jpg 今年のオリエンテーションキャンプを率いてくれたオリキャンリーダーたちは3年生と2年生でした。来年は、彼女たちも1学年上がり、新たに今年の1年生が2年生として加わります。コロナ禍を越えて、いよいよ活動が伸びやかなようです。これまでのたくさんの準備と、いつも喜びをくれている日頃の彼女たちに感謝します。おかげさまで1年生は元気です。これからもよい季節にしていきましょう。

  • LINEで送る