人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク 最終日
海外フィールドワーク

フィールドワーク最終日は、ノースショアでのハイキングです。

ロープを使ったアクティビティにも挑戦!

IMG_3400-.jpg

ホノルル市内に戻り、広島女学院同窓会ハワイ支部の皆さまとお会いしたそうです。

女学院の同窓会ハワイ支部会長の藤本様をはじめ、ハリス教会で昨年まで牧師をされていた三宅先生ら4名の同窓生とお会いし、大変実りのある時間を過ごされました。

IMG_3403-.jpg

学生から最終日の研修報告が届きました。

最終日

7日目の朝はYMCAのキャンプ場でショートハイキングをしました。険しい道が多々ありましたが溶岩でできた石や昔川だった場所などたくさんの事を聞くことができ、またハワイの自然を感じることができました。日本ではできないような絶叫系のチャレンジもでき、とても良い経験になりました。
皆んなでお揃いのハワイのドレスを着て、先生にもサプライズでプレゼントしました。とても喜んでくださり、先生もドレスに着替えて海で写真を撮りました。
YMCAのキャンプ場を後にし、YMCAでお世話して下さった2人の優しいお姉さんたちがハレイワのかわいいお店やドールプランテーションに連れて行ってくださいました。皆んなお土産選びを楽しみました。
3時には、三宅先生を含む広島女学院の同窓生とお茶をご一緒させていただきました。貴重なお話をたくさんお聞きすることができ、また、ハワイで学んだ事を再確認するきっかけにもなりました。
その後ワイキキでショッピングを楽しみ、ホテルに帰ってこの研修を皆んなで振り返りました。自分達がこの研修で成長した事に気づくことができました。楽しいことばかりではなかったけど、この研修のために力を貸して下さった皆さん、特に引率して下さった市川先生のおかげでたくさんの事を経験し、学ぶことができとても感謝しています。日本に帰ってもこの研修で学んだ事を忘れずにこれからの大学生活に活かしていきたいです。
**********************************
市川先生より
先週の火曜日から始まったハワイでのフィールドワークは、本日、全てのプログラムが終了しました。
どの学生も自分の殻を破り、新しい世界に飛び込む勇気と、そこから生まれるたくさんの出会いへの喜びを感じたようです。
これからが彼女達の新しいスタートです。このフィールドワークで学んだ経験や思いを仲間や後輩達に伝えていく活動を1年間行っていきます。これからの成長が楽しみです。私達教職員もしっかり見守っていきたいと思います。
*********************************
今晩、広島へ到着予定です。
学生の更なる成長が、とても楽しみです。
本フィールドワークに携わって下さった、関係者の方々、教職員、そしてご家族の皆様に感謝申し上げます。
  • LINEで送る