人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク ホームステイ
海外フィールドワーク
5日目 2月22日

本日で海外フィールドワーク5日目になりました。学生は昨日から3グループに分かれてホームステイに行き、本日の夕方にホームステイ先から戻ってまいりました。
行くまでは緊張した様子でしたが、とても良くして頂き、楽しんできたようです。その後、明日の日曜礼拝に向けて賛美歌の練習をしました。明日は日本語と英語の両方の礼拝で賛美歌を披露します。皆さんに喜んでもらえますように。

引率:妻木

以下、それぞれのホストファミリーとの写真です。

山﨑 そた ホームステイ.jpg浅田 川﨑 ホームステイ.jpg福永 トウマ ホームステイ.jpg

ホームステイ先から戻ったあと、日曜礼拝の賛美歌合唱に向けて最終練習を行いました。(アラワイ運河にて)

hawai_5_4.jpeg

参加学生の感想

昨日と今日でのホームステイではウクレレを教えてもらったりハワイアンの集落付近や養殖の池、コストコ、近くのショッピングセンターに連れて行ってもらったりしました。行きの車ではウクレレの話になり教えてほしいと伝えたり、日本ではCostcoはコスコじゃなくてコストコと言うんだよなどというような日本とハワイの違いのこと、分からない植物や建物に対してあれは何?と聞いたりと積極的に話しかけました。晩ご飯にはハワイの郷土料理を作ってもらい、調理を見せてもらいました。私は病院のことを研究課題にしていたのでホームステイでは聞けることはないと諦めていましたが、元々行きたかった病院食が自由に注文できる病院のメニューを見せてもらうことができました。朝もビタミンのサプリを見せてくれたり、プアケニケニで作ったレイをかけてくれたりと本当に快く受け入れてくださいました。ハワイでは小学校からフラダンスやウクレレの授業があると聞き驚きました。ファミリーの方々は「いつでもまたおいで。次はサーフィンに行ったりノースショアに行ったりしようね」と言ってくれました。別れ際もシェイブアイスのお店に連れて行ってくれて、自分のものと交換して食べあったり、本当に1日だけなのに本当に家族のように接してくれて、別れる時は本当に寂しかったです。

管理栄養学科 1年 福永さん、當麻さん


慣れない環境で戸惑うこともたくさんあったと思いますが、それぞれのホームステイ先で素敵な経験ができたようですね。短い時間でしたがホストファミリーと過ごした経験は、学生たちをまたひとまわり成長させたのではないかと思います。

明日はハリス教会での日曜礼拝ですね。前回のランチ提供の時よりも成長した皆さんの姿を、教会の方々にお見せできることを楽しみにしています。

管理栄養学科 市川、土谷

次の記事

6日目 日曜礼拝

バックナンバー

4日目 高齢者施設、チョコレート工場、パン工場、農場の見学

  • LINEで送る