人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク スーパーマーケット、カイムキ中学校での研修
海外フィールドワーク
7日目 2月24日

本日で海外フィールドワークは7日目になりました。午前中は3ヶ所のスーパーマーケット(ホールフーズ、ダウントゥーアース、フードランド)の見学に行きました。

スーパーマーケットではオーガニック食品の取り扱いや、ヴィーガン食など日本では珍しい食品を見ることができました。写真は、ホールフーズマーケットの見学の様子です。

スーパー 見学.jpeg

スーパーマーケットを見学した後、カイムキ中学校に行きました。中学校では管理栄養士の方から学校給食のシステムを説明していただき、給食もご馳走になりました。日本の給食とは異なっていて、興味深かったです。

カイム

そして、ハワイグローバル教育財団のドライバーさんのご好意で、見学終了後にリムジンを用意していただきました。リムジンに乗ってアウトレットモールへ行きました。初めてのリムジンに大興奮です。

リムジン.jpeg

今日で見学を中心とした研修は終了です。学生の皆さんも色々質問ができ、学びが深められたと思います。

引率教員:妻木

参加学生の感想

 今日は、スーパーマーケット巡りと、カイムキ中学校での研修でした。スーパーマーケットは3カ所巡りました。それぞれのスーパーを見る中で、商品の種類が多様であることに驚きました。オーガニックやグルテンフリーやビーガンなどの商品が充実しており、生活スタイルによって、様々な食材を購入できると分かりました。

 カイムキ中学校では、お話を伺った後にカフェテリアで実際に給食を食べました。ハワイは、日本でいう学区が一つしかなく、すべての学校で同じメニュー、同じルールで給食が提供されていると教えて頂きました。実際の給食では飲み物は3種類の中から選べるようになっていたり、パンは厨房で作ったパンを提供していたり、生野菜を使用していたりと日本との違いを実際に体験することが出来ました。
 今日はさらに、タクシーの運転手さんのご好意でリムジンに乗ることが出来ました。この研修中ハワイの人達の優しさに感動することが沢山ありました。明日は広島女学院の同窓会の皆さんとの交流があります。明日で最後となるので良い時間を過ごしたいです。

管理栄養学科 2年 浅田さん、川﨑さん


今日も朝からたくさんのスーパーマーケットを巡って、
販売されている商品の種類や違いを学んだり、中学校の給食システムについても詳しく理解できたようですね
皆さん、積極的に質問もできているようで、研修を通して着実に成長していることがうかがえます。

明日は、女学院同窓会ハワイ支部の皆さんとホノルル美術館を一緒に見学し、ランチをしながら研修の振り返りを行う予定です。いよいよハワイでの研修も明日で終わりになるので、悔いのない1日にしてくださいね!

管理栄養学科:市川、土谷

次の記事

8日目 女学院同窓会との茶話会と美術館見学

バックナンバー

6日目 日曜礼拝

  • LINEで送る