人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

ご入学おめでとう ~入学の日の記録~
授業

220407_nhp_1.jpg

 2022年4月5日、縮小形式ではありましたが、保護者の方々にもお越しいただいての入学式が開催されました。管理栄養学科には64名の新入生が加わりました。

220407_nhp_2.jpg

 入学式が執り行われる一方で、4年生は別室で国家試験模試を受験しました。春の日差しの中、校舎内で解答に集中しました。これは、新入生のみなさんの3年後の姿です。

220407_nhp_3.jpg

 新入生はランバスホールでの入学式の後、学科プログラムへ。移動先の教室では、まず、各先生方と助手の先生方の自己紹介がありました。正面に写っている5名が助手の先生方です。頼りになります。

220407_nhp_4.jpg

 続いて、今年の1年生から受講できる3つのチャレンジ・ラボの説明がありました。
 まず『脳科学ラボ』(食べる行動を、脳神経科学の視点から考える)については、担当の石長先生、野間先生、土谷先生、吉廻先生を代表して石長先生がお話されました。わくわく感が教室に満ちました。

220407_nhp_5.jpg

 次に『食品開発ラボ』(食べる物を、対象者のニーズに合わせて加工製造する)については、担当の村上先生、佐藤先生、妻木先生、近藤先生を代表して妻木先生がお話されました。「食べる喜び」の大切さや、ラボの具体的なアプローチについて語られました。

220407_nhp_6.jpg

 最後に『食育ラボ』(食べる大切さを、食育を通して多くの人に伝える)については、担当の下岡先生、渡部先生、市川先生を代表して渡部先生と市川先生がお話されました。ラボの活動について漫談風に語られ、楽しさが伝わってきました。

220407_nhp_7.jpg

 私たちは、みなさんの大学生活を心から応援しています。

  • LINEで送る