人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

るうてる食堂クレヨンでのボランティア活動に参加しました
食育サークル

日本福音ルーテル広島教会で毎月 第2・4火曜日に開催される「るうてる食堂クレヨン」にボランティアとして参加しました。

「るうてる食堂クレヨン」は子どもも大人も誰でも食べに来ることができる食堂です。一緒に食べることで心の栄養補給ができる空間になっています。

5月24日(火)は管理栄養学科食育サークルのメンバーに1年生の有志を合わせて8名が活動しました。この日はハンバーグと豆ごはん、スイカ、アンデルセンからいただいたパンもありました。

220601_syokudo_1.jpg

約150名の来場者で、とても忙しい活動になりましたが、先輩ボランティアの皆さんから教えていただきながら、盛り付けや食器洗浄のお手伝いを頑張りました。終了後には次回実施に向けてよりよい食堂運営にできるように反省会が行われました。活動を振り返って、一人ひとりが感想を発表する機会をいただきました。

220601_syokudo_2.jpg

220601_syokudo_3.jpg

子どもたちや保護者の方が楽しく食べておられる様子を見て、食べることの楽しさを共感できる充実した時間になりました。

220601_syokudo_4.jpg

食育サークルではこれからも継続的に活動を続けていきたいと思っています。子ども食堂に興味のある方は一緒に活動しませんか。

  • LINEで送る