人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

フタバ図書でのお惣菜販売イベントに参加しました!
地域での活動

9月10日(土)にフタバ図書TSUTAYA MEGA 中筋店で開催された、お惣菜販売イベントに管理栄養学科の1年生が参加しました。

このイベントは、県内の4つの大学(広島修道大学、広島文教大学、比治山大学、本学)と株式会社フタバ図書様、パレイヤ紀元株式会社様の連携事業として実施されました。各大学の学生達が考案した5種類のおかずを、パレイヤ紀元株式会社様に製造していただき、学生達は、店頭での販売のお手伝いやPRブースでのレシピ配布などを行いました。

本学からは、食育サークルが考案した【グリルチキンのしまなみリーフソースかけ】が採用されました。

おかずセット2-1.pngグリルチキンのしまなみリーフソースかけ2.png

販売の様子-2.png売り場の様子-2.png

実際に購入して食べた方のアンケートでは、8割近くの方から味が「良かった」との回答があり、多くの方に喜んでいただけたことが分かりました。

参加した学生たちは、お客様や一緒に活動した他大学の学生達などとの関わりを通して、食育活動の面白さを体感したようです。学生達からの感想もご覧ください。

3人集合-2.png

○参加した学生達の感想

今回の活動で食材の活用の仕方の知識の幅を広げつつ、実際にお客さんの様子を知る事が出来たためとても良い経験となりました。他大学の管理栄養士を目指す学生と関わる機会や、その人達が考案したおかずを知る機会はなかなか無いため、栄養に関する知識や経験としても濃いものになったと思います。また、販売したおかずに対して、購入して下さった方から良い評価を多く頂けたことを嬉しく思いました。

1年 H.M

今回のイベントを通して他大学や企業の方、中筋の地域の皆さんとたくさん関わりました。1番印象に残ったのは、しまなみリーフを育てている農家さんが尾道からわざわざ来てくださったことです。自分が育てた野菜を誇りに思っているのだと感じたと同時に地域の食材を使ってレシピを考えることの魅力に気づきました。今まで、体験した事の無い経験ができとても楽しかったです。今回の参加したことをきっかけに色んなイベントに参加してみたいと思いました。

1年 A.N

事前の打ち合わせなどには予定が合わずほとんど参加できませんでしたが、当日は参加することができ、とても良い経験ができたと思います。店頭で呼び込みを行うと、目をとめて買ってくださる方もおられ、とてもうれしかったです。また、他大学の先輩方とお話しする機会もあり、良い交流ができたと思います。とても貴重な経験でした。

1年 S.H


これからもいろんな食育活動を通して、食の大切さや魅力を発信していけると良いですね。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

  • LINEで送る