人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

学外臨地実習に臨むにあたって
学外実習

①サイズ.jpg

 管理栄養学科では3年生の秋から学外での臨地実習が始まります。いよいよその季節が迫ってまいりました。先日9月12日に、前回の7月15日に引き続き、学外での実習に向けての臨地実習ガイダンスがありました。

②サイズ.jpg③サイズ.jpg

 ガイダンスでは再度、社会生活の基本となる挨拶や服装、心構えを確認し、まもなく臨地実習に臨もうとしている自分自身に向き合うこととなりました。

④サイズ.jpg⑤サイズ.jpg

 臨地実習では、様々な施設にお世話になりながら、現場で働く管理栄養士の先生の業務や責任感を学ばせていただきます。学生はグループごとに、実習先での行動や準備の内容について発表し、フロアの学生たちは、自分たちの視点からフィードバックを行いました。自分自身の行動については、盲点が多いものです。学生と教員が個々の視点から意見を述べ合い、多くの気付きを共有しました。学外施設での様々な状況の下で、自分たちに何ができるのか、7月の時点から更に踏み込んで、現実に即して考えることになりました。 

6-1_6ee639a1dba2e23e98b0162979a711c7_1.jpg

 いま培っている力は、一生の財産となります。出来る準備をして足を踏みだし、喜びをもって新たな体験に臨んでいただきたいと思います。

  • LINEで送る