人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク報告 3日目
海外フィールドワーク

3日目は、ハワイ大学マノア校での栄養学の講義とカフェテリアの見学、マルヒア病院での研修が行われました。

午前中の講義では、ハワイ大学の学生も参加し、ディスカッションも盛り上がったようです。

IMG_3321-.jpg

ハワイ大学カフェテリアにて。

IMG_3334-.jpg

学生から3日目の研修報告が届きました。

3日目

午前中、ハワイ大学で栄養学の講義を受け、アメリカやハワイの食文化の日本との違いやフードガイドについて学びました。
講義のあと、ハワイ大学の学生達と日本料理とハワイアン料理の違いについてディスカッションをしました。講義で学んだことを生かし、私たちはまだ食べたことのないハワイアン料理に想像を膨らませながら日本とアメリカ食文化の違いを考えました。また、ハワイ大学の学生達は世界無形文化遺産となった日本料理についてとても興味津々な様子でした。私たちは、2日目まで自分の英語にあまり自信がなくうまく話せなかったのですが、ハワイ大学でのプログラムを通して英語を話そうとチャレンジをすることができました。
午後からは、マルヒア病院という高齢者の長期療養型病院でアメリカの病院や管理栄養士の業務や専門性について学びました。アメリカは日本と違って皆保険制度ではないため、日本と違うところがたくさんありました。特にハワイは州の規則で管理栄養士の免許を3年に1回更新する必要があり、国が定めた5年に1回の更新より短いことに驚きました。
今日の研修を通して、アメリカと日本の栄養に対する考えの違いを学ぶことができました
この学習を生かし、明日からのプログラムにも繋げていきたいです。
船木、山本
――――――*+†+*――――*+†+*――――*+†+*――――
市川先生より

ハワイでの3日目が無事に終了しました。夕食は、ハワイのローカルフードが食べられるお店行き、様々な伝統料理を楽しみました。明日は、4つのプログラムが控えていますので、早めに解散して学生達が自主的に明日の準備に励んでいます。毎日、みんな少しずつステップアップしています。

――――――*+†+*――――*+†+*――――*+†+*――――
4日目は、保健センターと野菜農場での研修、スーパーマーケットの見学、そして現地のご家庭にお邪魔して家庭料理体験(ロコモコ作り)です。
楽しみですね!
  • LINEで送る