人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク報告 4日目
海外フィールドワーク

4日目は、保健センターでの研修、スーパーマーケット見学、野菜農場での研修、ホームビジットが行われました。

野菜農場では、自然農法の新鮮野菜をたくさん収穫したようです。

IMG_3350-.jpg

スーパーマーケットで研修中、偶然にもハリス教会の元牧師の三宅展子先生にお会いしたそうです。
思いがけない再会に感激ですね!

IMG_3347-.jpg

ホームビジットの様子。素敵なホストファミリーに迎えていただき、ロコモコ作りを通して家族とのコミュニケーションを楽しみました。

FullSizeRender (2)-.jpg

学生から4日目の研修報告がきました。

4日目

今日の午前中はハワイの保健センターで研修しました。ハワイの保健センターでは健康増進というよりは、病気にかかった人の健康改善活動を支援していることがわかりました。

お昼はオーガニックを扱ったWhole foods と言うスーパーを見学し、オーガニックについて詳しく知ることができました。オーガニック食品にも生産時に配慮される内容によってランク分けがあることを知り、とても勉強になりました。
昼食はこのスーパーでオーガニック食材を使用したハワイアン料理を各自テイクアウトして食べました。

午後からはオツジファームを訪問し、日本では珍しい野菜や果物を見ることができ、驚きがありました。

その後、オツジファームで採れた野菜をお土産に子供のいる一般家庭にホームビジットし、一緒にロコモコを調理して食べました。その後、ホストファミリーと一緒に話したりカードゲームなどをして、貴重な体験ができ、充実した時間が過ごせたと思います。

末石、槇原

IMG_3348-.jpg

♪~この木なんの木~♪

今日は、自然と人との触れ合いがたくさんあった1日ですね。

明日は専門的な内容を学ぶラストチャンスなので、各自の研究テーマで深めたい内容を整理しました。
いよいよこのフィールドワークも後半に突入です!

  • LINEで送る