人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク 保健センターと農場・チーズ加工工場の見学
海外フィールドワーク
4日目 2月22日

今日は朝の8:30から、フイアナエコースト総合保健センター、カフマナオーガニックファーム、ネイキッドカウ牧場とチーズ加工工場での見学です。

フイアナエコースト総合保健センターでは、センターで働かれている登録栄養士の先生にハワイにおける医療制度や地域に適した栄養指導の対策方法について教えていただきました。施設の中に入り、特別にEmergency room の見学もさせていただきました。

day4-5.jpeg

day4-6.jpeg

センターで研修を終えたあと、近くにあるカフマナオーガニックファームを訪れました。ここの農場で栽培された有機野菜は、ハワイの各地にあるオーガニックスーパーやレストランに搬送されています。農場を見学しながら、有機野菜の種類や栽培方法におけるルールや注意点などさまざまなことについて教えていただきました。

day4-1.jpeg

農場に併設されているレストランで昼食をとりました。農場で栽培された採れたての有機野菜を使った料理をいただきました。特にサラダで食べた有機野菜は非常に風味豊かな味で美味しくいただきました。学生は日本と比べて野菜の味の違いに驚いておりました。面白いことに偶然、学生の一人の研究テーマであるマヒマヒ料理がスペシャルランチとして提供されていたので、調理方法についても学ぶことができました。

day4-2.jpeg

カフマナ農場を訪れたあと、数百メートル離れたところに位置するネイキッドカウ牧場とチーズ加工工場の見学に行きました。

牧場には、牛をはじめ、馬、羊、鶏など様々な動物が飼育されていました。自然に生えた草を食べ、広大な土地にのびのびと飼育されているのことが印象的でした。草を食べて育った牛からは、脂肪量を多く含む牛乳がとれるということで、バターの出来に影響することを教えていただきました。また、ストレスを与えないように自然に近い環境で育てることも重要であることを学びました。

day4-3.jpeg

次に、牧場に併設されているチーズ加工工場を訪れました。

工場ではバターやチーズを製造しています。工場を経営している方にバターとチーズの加工過程について、実際に器具などを使いながら教えていただきました。バターやチーズ作りに適した牛乳の選別方法や熟成時間、温度管理など加工法のポイントについて細かく学ぶことができました。 この工場で生産された商品は、有機野菜を多く取り扱うホールフーズマーケットで売られているということですので、25日に訪問した時に確認したいと思います。

day4-4.jpeg

学生は、本日訪問したすべての施設で、積極的に疑問点について英語で質問し、なんとか自分の思いを伝えようと努めていました。研修4日目にして、少しずつですが、英語での対応の仕方や社会人とのコミュニケーションに慣れてきていることに感心しています。

夕方18時頃にホストファミリーの方が迎えに来られ、ホームステイ先へ向かいました。学生からは緊張が伝わってきましたが、ぜひ楽しんで過ごしてほしいです。ホームステイ先は3グループに分かれており、それぞれWaialua、Honolulu、Mililani でのホームステイです。

引率:土谷

参加学生の感想

今日はまず、 Wainae Coast Comprehensive Health Centerという、日本でいう保健センターのような場所を見学させていただきました。管理栄養士のクリスティーさんからお話を伺う事ができたのですが、やはりハワイでは、肥満や糖尿病が多く問題になっているそうです。この地域は保険に入れない低所得者の方が多くおられるため、安価で手に入りやすいファストフードを食べる頻度が高く、生活習慣を改善しにくいということで、肥満の方が増加しているとのことです。対策の一つとして、管理栄養士の先生は、一人ひとりに適した栄養指導を考案し、12週間、長期的に指導を行なっているとのことでした。さらに、患者さんは、無料で栄養指導を受けられるということに驚きました。指導したつもりでも、患者さんが納得するやり方をみつけなければ、行動変容に繋がりにくいということを改めて学ぶことができました。

オーガニックファームとチーズ工場見学では、実際に動物や植物に触れることができ、出荷までの過程を学ぶことができました。今夜はホームステイです。泊めてくださるご家族の方に感謝し、コミュニケーションをしっかりととりたいと思います。

管理栄養学科2年生 藏田さん、竹内さん

今日もたくさんの内容の研修でしたね。見学を通して様々な気付きや発見があったようです。有機野菜の味や、マヒマヒの調理方法についても教えて下さいね!

ホームステイ先でも楽しんで来て下さい。

管理栄養学科:市川、妻木

バックナンバー

3日目 ハワイ大学

次の記事

5日目 ホームステイ

  • LINEで送る