人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

管理栄養海外フィールドワーク ホームステイ
海外フィールドワーク
5日目 2月23日

昨日から学生はホームステイに行き、夕方ホームステイ先から無事に戻ってきました。3グループとも充実した表情をしており、別れの時には感極まる学生もいました。初めての環境ということで不安がある中、言葉だけでなく表現力をフルに使って交流することで、ご家族の方と意思疎通をとることができた結果だと思います。それぞれホームステイの貴重な体験を通して、また一段と成長できたと思います。

明日の日曜礼拝では、成長とした学生達の姿を教会の皆様にお見せできるのではないかと期待しています。

引率:土谷

学生のホームステイ感想

昨日の夜から今日にかけてホームステイをさせていただきました。私たちがホームステイをさせていただいたところは、North ShoreのWaialuaというところで、パイナップル畑や広い草原があり、常に鳥のさえずりが聞こえるほどの大自然に囲まれた場所でした。

最初は緊張していましたが、ご親切にしていただき徐々に話せるようになりました。私たちが行ったお家は日本人のお母さんとアメリカ人のお父さんの間に2人の小学生の子供がいらっしゃいました。お父さんはあいにく旅行に出かけており、お会いすることができませんでしたが、子供たちと英単語ゲームなどをして英語を教えてもらいました。子供たちは日本語も英語も喋れるので分からないとすぐに英語の意味を日本語で教えてくれました。ホームステイ滞在中は、子供たちの通う日本語学校の様子を見に行かせていただいたり、お母さんとショッピングを楽しんだりしました。小学校では、服装などに縛りがなく、自由な感じで、一人一人の個性が生かされている感じでした。

2日間という短い間でしたが、本当に家族のように受け入れてくださり、最後は涙が止まりませんでした。ハワイの研修で栄養だけでなくホームステイも経験できたこと、一生忘れられない思い出になりました。

day5-1.JPG

管理栄養学科2年生 藏田さん、竹内さん

私たちのホームステイ先はホノルルでした。

とても広いお家で日本文化が大好きな家族でした。家でも靴を脱ぎ、味噌汁や緑茶を楽しくいただきました。
2日目は手作りのパンケーキ、ハワイの伝統的な果物であるリリコイを食べさせていただきました。リリコイは種まで食べることができ、味はすっぱく日本には無いハワイの伝統的な果物を食べることができ嬉しかったです。またワイキキ水族館やオーガニックストア、最後にはハワイ博物館に連れて行ってくださいました。ハワイ博物館ではホストマザーが英語でハワイの伝統的な物やカメハメハ大王一世から始まったハワイ王国の歴史を教えて下さり、ハワイの伝統的な楽器を実際に奏でたり、歴史を知ることで今あるハワイがどのようにして築きあげられてきたのか理解が深まりました。

本当に楽しい2日間で、私たちを本当の家族のように受け入れてくれたことがとても嬉しくお別れの時には涙が溢れました。短い時間でしたがとても濃く、充実した時間を過ごすことができ私たちにとってこのホームステイは大きな経験となりました。

day5-2.jpeg

管理栄養学科2年生:池田さん、秦さん

私たちのホームステイ先はミリラニでした。

初めは英語を話すことに不安がありましたが、ホストマザーが暖かく迎えて下さり、緊張がほぐれました。お家ではコストコのピザをご馳走になりながら、日本での写真を見せ、自分の言葉で説明することができました。日本に行ったことがあるそうで、習慣や文化について興味を持って話を聞いてくださいました。2日目の午前中はボタニカルガーデンへ連れて行ってくださいました。印象に残ったのは、3日程前に見た、たくさんの枝が垂れ下がっている大きな木について、ホストマザーに説明していただいたことです。その枝が地中に潜り込み、幹を作り出しているということで、別の木に見えても、全てつながっている1つの木だということが分かりました。

その後はハレイワのビーチへ連れて行っていただき、ノースショア・マーケットプレイスという商店街のような所にあるハンバーガー屋さんでお昼ご飯を食べました。これまでの研修では、あの時に聞いておけば良かったと思うことが多々ありましたが、今回はフィッシュバーガーの魚の種類を英語で自ら質問することができたので良かったです。(タラでした。)そして、MATSUMOTO SHAVE ICE というかき氷屋へ行きました。そこで発見したのが牛乳など、アレルギー対応についてのポスターが掲示されていたことです。まさか、アイス屋でアレルギー表示を見るとは思わず、これからの学びにつなげられそうです。

最後に、家に帰って皆で折り紙を楽しみました。息子さんが折り紙が好きで、手裏剣や鶴を折って見せてくださり、驚きました。私たちは教会でのランチ提供の際に紹介した、からくりカードを作り、喜んでいただきました。

英語で話すことに苦労しましたが、No shame, no fear 精神で2日間を楽しく過ごすことができました。この出会いに感謝して、残りの4日間も積極的に学んでいきたいです。

day5-3.jpg

理栄養学科1年生 上野さん、山下さん、吉田さん

皆さん、それぞれのホームステイ先で素敵な経験ができたようですね。

たった1泊2日でしたが、忘れられない思い出となったことでしょう。

明日はハリス教会での日曜礼拝ですね。成長した皆さんの姿を、教会の方々にお見せできますように。

管理栄養学科:市川、妻木

バックナンバー

4日目 保健センターと農場・チーズ加工工場の見学

次の記事

6日目 日曜礼拝

  • LINEで送る