人間生活学部 幼児教育心理学科 ニュース

春学期の学習支援活動(学習カウンセリング)が終了しました
学習カウンセリング

5月にスタートした算数の学習カウンセリングは、7月28日に全日程を終了しました。

小学生12名が毎週木曜日に大学に来て、幼児教育心理学科の学生と一緒に算数の学習とレクリエーションに取り組みました。学生たちは、少しでも算数を好きになってもらおうと教材を工夫したり、支援方法を検討したりして12回の活動をこなしました。

最終日に実施したアンケートでは、多くの児童が「算数が好きになった」と答えてくれました。

保護者の方からは、「いろいろ工夫をして子どもが理解できるイメージ画やツールを用意してくださったことに感動しました。」「宿題をするのに時間がかかったり、いやがっていましたが、すんなりできるようになりました。」「文章をきちんと読むことが大切だと気付き、以前より文章問題が解けるようになったのではないかと思います。」「とても分かりやすいご指導に、なるほど!と目からウロコでした。図を使って教えてくださったので、イメージが記憶に焼き付いて忘れられません。」「苦手だった算数で100点を取れたことが嬉しかったようです。割り算もうっかりミスが少なくなってきました」などの回答をいただきました。

学習カウンセリングは、今回で16回目となりました。これまで8年間で、延べ181人の小学生が参加してくれました。今年度秋学期の募集は10月初旬に行う予定です。

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参加児童と学生カウンセラー

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学習場面

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レクリエーション

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保護者への報告

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ケース検討会

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教材

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教材

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教材

 
 

 

 

 

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