人間生活学部 児童教育学科 ニュース

オープンキャンパスアーカイブ

オープンキャンパス

3月20日(水・祝)あいにくの雨にも関わらず、たくさんの高校生と保護者においでいただきました。

児童教育学科の専門科目で頻繁に使用するクックホール301で、国語に造詣が深い細恵子教授が学科紹介をおこないました。

240320_hoso.jpg

様々な入試や、大学の授業を体験して受験できるオープンセミナーなどの説明をきいたのちに、多様な動きをつくる運動遊びの模擬授業を受けました。
担当は、紀村修一准教授です。

240320_kimura_1.jpg

先生のハンドドラムにあわせて、指示とは異なる動きで協力してジャンプしていました。緊張がとけて、顔がほころびます。
その様子は、学科のインスタグラムで見てください。

240320_seito_1.jpg

展示コーナーでは学生の作品の他、楽器体験コーナーや、パネルシアターでワンピースを着せるコーナーがありました。パネルシアター用の景色や洋服、動物のイラスト人形は学生の手作りです。同伴の小学生も楽しんでくれました。

240320_tennji_1.jpg

240320_paneru_1.jpg

児童教育学科で学び、子どもの目線で世界を眺めてみませんか。

  • LINEで送る
オープンキャンパス

照りつける太陽の光を感じる一日でしたが、児童教育学科にも多くの来場者がありました。

まず、スパイラルな3つの学びや少人数教育の特色等について学科紹介があり、次にオープンセミナーと自己アピール入試について説明がありました。

1学科説明.JPG

次に赤ちゃんについて講義を受けた後、在学生に教えてもらいながら、乳児人形でおむつ交換や沐浴体験に挑戦しました。
ひまわりを制作したり、紙コップで蝉を創ったりしながら順番に体験しました。

230730_oc_jidou_2.jpg

230730_oc_jidou_3.jpg

学生の活動が見える、在校生の製作物が展示されていました。ペットボトルで創るマラカスは光に当たるととてもきれいです。
ジャバラ絵本やお気に入りの1シーンを描いた絵も、爽やかな制服姿の高校生を迎えていました。

230730_oc_jidou_4.jpg

ご来場くださった皆様、暑い中どうもありがとうございました。
次はオープンセミナーで実際に私たちの授業を受講してみてください。

オープンセミナー申し込みはこちら

  • LINEで送る
オープンキャンパス
6/18(日)に、第2回オープンキャンパスが開催されました。
学科イベントでは、大学の授業で制作したぴかぴかのどろ団子や、学びのプロセスや集大成として発表された作品に囲まれながら、児童教育学科の説明と入試説明が行われました。

1学科説明.jpg2入試説明.jpg

模擬授業会場のミュージックルームで大学3年生と一緒に、手の動きをモニター画面で確認しながら「かえるジャズ」等、季節のうたをアレンジして弾きました。

3歌おう!ピアノを弾こう!.JPG

ピアノを弾いた後はリズム室に移動して、音楽交流をしました。
かえるの手遊びをしたり、色々な打楽器をローテーションで演奏したりしながら、みんなで一緒にあわせて楽しみました。

230618_oc_jidou_4.jpg
230618_oc_jidou_5.jpg

「子どもチャレンジラボ」は、学科独自の楽しい研究会で児童教育学科の特色です。
展示室では、子どもチャレンジラボの活動の写真や製作物も並んでいました。

230618_oc_jidou_6.jpg

幼児教育や児童教育への進路を考えている高校生のみなさんは、ぜひ本学のオープンキャンパスに足を運んでください。個別相談もできます。

次回のオープンキャンパスは7月2日(日)の午後に開催します。交通費補助制度もあるので、遠方からのご参加もお待ちしています。

  • LINEで送る