人間生活学部 児童教育学科 ニュース

オープンキャンパスアーカイブ

オープンキャンパス

照りつける太陽の光を感じる一日でしたが、児童教育学科にも多くの来場者がありました。

まず、スパイラルな3つの学びや少人数教育の特色等について学科紹介があり、次にオープンセミナーと自己アピール入試について説明がありました。

1学科説明.JPG

次に赤ちゃんについて講義を受けた後、在学生に教えてもらいながら、乳児人形でおむつ交換や沐浴体験に挑戦しました。
ひまわりを制作したり、紙コップで蝉を創ったりしながら順番に体験しました。

230730_oc_jidou_2.jpg

230730_oc_jidou_3.jpg

学生の活動が見える、在校生の製作物が展示されていました。ペットボトルで創るマラカスは光に当たるととてもきれいです。
ジャバラ絵本やお気に入りの1シーンを描いた絵も、爽やかな制服姿の高校生を迎えていました。

230730_oc_jidou_4.jpg

ご来場くださった皆様、暑い中どうもありがとうございました。
次はオープンセミナーで実際に私たちの授業を受講してみてください。

オープンセミナー申し込みはこちら

  • LINEで送る
オープンキャンパス
6/18(日)に、第2回オープンキャンパスが開催されました。
学科イベントでは、大学の授業で制作したぴかぴかのどろ団子や、学びのプロセスや集大成として発表された作品に囲まれながら、児童教育学科の説明と入試説明が行われました。

1学科説明.jpg2入試説明.jpg

模擬授業会場のミュージックルームで大学3年生と一緒に、手の動きをモニター画面で確認しながら「かえるジャズ」等、季節のうたをアレンジして弾きました。

3歌おう!ピアノを弾こう!.JPG

ピアノを弾いた後はリズム室に移動して、音楽交流をしました。
かえるの手遊びをしたり、色々な打楽器をローテーションで演奏したりしながら、みんなで一緒にあわせて楽しみました。

230618_oc_jidou_4.jpg
230618_oc_jidou_5.jpg

「子どもチャレンジラボ」は、学科独自の楽しい研究会で児童教育学科の特色です。
展示室では、子どもチャレンジラボの活動の写真や製作物も並んでいました。

230618_oc_jidou_6.jpg

幼児教育や児童教育への進路を考えている高校生のみなさんは、ぜひ本学のオープンキャンパスに足を運んでください。個別相談もできます。

次回のオープンキャンパスは7月2日(日)の午後に開催します。交通費補助制度もあるので、遠方からのご参加もお待ちしています。

  • LINEで送る
オープンキャンパス

3月21日(月・祝)に、春のオープンキャンパスが開催されました。
児童教育学科のプログラムには、保護者の方も含めて40名以上の方にご来場いただき、盛況となりました。資料請求も増えていて資格系学科への人気が増していることを感じます。学科説明・入試説明では、児童教育学科で取得できる資格・免許状、カリキュラムの特徴、今年度の就職情報等に加えて、総合型選抜(オープンセミナー入試・自己アピール入試)について説明しました。

220321_jidou_1-1.jpg

模擬授業では、「風」をテーマに、環境を通して学びを深める子どもの姿について紹介したり、参加者のみなさんに発表してもらったりしました。

220321_jidou_2.jpg

在学生を交えたイベントでは、本学の2年生が様々な手遊びとその魅力を紹介し、参加者も笑顔で協力してくださいました。
下の写真は「チョキチョキダンス」オリジナル版をみんなで楽しんでいるところです。

220321_jidou_3.JPG

その他、展示コーナーや個別相談コーナーにも多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

220321_jidou_0.jpg

来年度も6回のオープンキャンパスを予定していますので、ぜひご来場ください。

  • LINEで送る