人間生活学部 児童教育学科 ニュース

学会アーカイブ

児童教育学会では11月1日(水)2023年度後期講演会を開催いたしました。

講師に、絵本作家のさこももみさんをお迎えし、「絵本と保育・教育 ~さこももみ先生と学ぶ子どものこころ~」と題してご講演をいただきました。

さこももみさんは現在、日本児童出版美術家連盟会員で、絵本、雑誌、書籍、企業のWEB等で幅広くご活躍されています。私たち学生は、講演会を通して、子どもから見た絵本の素晴らしさや大切さに気づかされました。とりわけ、保育者・教師をめざす私たちにとっては、絵本と子どもを繋ぐために、自分たちにできることについて深く考える契機となりました。

学生から寄せられた感想文から、部分的に紹介します。

絵本は字が読めないうちから耳で聞いて目で絵を見ることで自分が主人公になれる点が良いというお話から、絵本に親しむことは物語を楽しむ以前に絵を楽しむことが大切だということに気づきました。子どもは絵の中にある作者の意図に気付いたり細かな描写までよく見ていたり、大人では全然気づかないところまで見えていると知り、これから自分が絵本を読む時、文字を読むだけでなく、絵からの情報を大切にし、絵を読むことを楽しみたいと思いました。

私も子どもの頃から絵本が好きでしたが、大学生になって絵本に触れる機会が増えてから、より好きになりました。しかし、これからは自分の好みやこれを学んで欲しいという強い気持ちばかりで絵本を選ぶだけでなく、子どもとのコミュニケーションなどを最優先した絵本選びなどを心がけていきたいと思いました。

子ども時代に読んだ絵本が、大人になった時の心の拠り所ともなり、大人でも絵本が大事だということが印象に残りました。私も、幼い頃から今でも絵本が大好きで、その絵本たちを読み返すと、いつでも母の読み聞かせてくれた声が蘇ってきます。この思い出と絵本を、いつまでも大切にしていきたいと心から思います。

231101_gakkai_1.jpg

講演終了後には、質疑応答の時間をとってくださり、学生からの質問に丁寧に答えてくださいました。

231101_gakkai_2.jpg

副会長の門脇さんが学生を代表して御礼の言葉を述べました。

231101_gakkai_3.jpg

講師のさこももみさんに総務の岡本さんが花束を贈呈しました。

231101_gakkai_4.jpg

講演会後に、さこももみさんと学会役員と先生方で記念撮影をしました。学会役員として、とてもやりがいのある一日でした。
学生一人ひとりが、絵本と子どもの関わり方について深く考え、大学での学びや保育・教育の場で、講演会での学びを自分のものとして活かしていってくれることと思います。 

学会役員は、当日に向けて、全員で協力しつつ、心を込めて準備を行ってきました。児童教育学会では、講演会の運営の他、学会総会の運営や、学会誌である『幼心の日々記』の発行などを行っています。大変なこともありますが、同時に大きな達成感も得ることができます。1・2年生のみなさん、興味をもったら、是非一緒に活動しましょう!

また、児童教育学科に興味をもってくれている高校生のみなさん、ぜひ、広島女学院大学で企画・運営力を高めましょう!

  • LINEで送る

児童教育学会は、児童教育学科の学生・卒業生・教職員が、幼児・児童に関する研究を行うことを目的としている学会です。
学生役員を中心に、毎年講演会や研修会、学会誌の発行などを主体的に行っています。

このたび、絵本作家のさこももみ先生をおよびして「絵本と保育・教育」をテーマに子どものこころを学ぶ講演会を開催できることになりました。
席に限りがあるため、卒業生をはじめ、テーマに関心のある皆様は、早めにお申し込みください。

日時

2023年11月1日(水)15:00~(受付は14:45~)

場所

広島女学院大学ヒノハラホール5階 アセンブリーホール
※入場無料

問い合わせ先

jidoukyo★gaines.hju.ac.jp 
※★を@に変えて送信してください。
 ご来場可能な場合は10月25日(水)までに返信いたします。

231101_jidou_gakkai.jpg

  • LINEで送る

児童教育学会は、学科の学生・卒業生・教職員が、幼児・児童に関する研究を行うことを目的としている学会です。3年生、4年生の学生役員を中心に、1年生、2年生も企画・運営に参画し、学生が主体となって、毎年講演会や研修会、学会誌の発行などを行っています。さまざまな活動を通じて、社会人基礎力や、保育者・教師としての専門的学びとともに求められる力を総合的に身につけていくことをめざしています。

今年度の前期講演会は6月24日(土)にNachiketa Das先生およびその配偶者で本学卒業生でもある今本静香先生ご夫妻をお迎えして、「子どもたちと考えたいSDGsと保育者・教師に求められる多様性の理解」というタイトルでご講演をいただきます。

230624_ce_gakkai.jpg

Nachiketa Das先生は、地球科学がご専門で、スコットランドのグラスゴー大学でPhDを取得後、ハーバード大学でのポスドク研究員を経て、母国インドや、オーストラリアの政府機関でご活躍の後、大学でも教鞭をとられ、ラベンシォウ大学地質学部での学部長職を経て来日されました。広島では、広島大学での特任准教授、広島国際学院大学での客員教授を経て、現在は広島エナジー&ミネラルズの代表取締役として多忙な日々を送っておられます。

今本静香先生は、広島女学院大学日本文学科を卒業後、社会人経験を経て渡豪し、シドニー工科大学で学び、マッコーリー大学の修士課程を修了されました。オーストラリアの永住権を取得し、JTBのオーストラリア支社での勤務や語学学校での日本語教師経験を経て帰国され、現在は、ご自身の豊かなご経験とご専門を生かして、県内の複数の中学校・高等学校での英語科・国語科の講師を務めておられます。

両先生が、それぞれのご専門の研究ならびに国際結婚のご経験等を通じて感じてこられた、今、保育者・教師をめざす若者に伝えたい、子どもたちとともに考えていくべきSDGsや多様性の理解についての大切なお話をしていただきます。

引き続き感染対策にも留意しつつ、今後少しずつコロナ禍以前の開かれた講演会となっていくよう、新役員が心を込めて準備をしています。引き続き児童教育学会の活動にみなさまのあたたかいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • LINEで送る