人間生活学部 児童教育学科 ニュース

授業紹介アーカイブ

 9月の緊急事態宣言前に行った授業について紹介します。コロナ禍で学生たちにとってもさまざまな活動が制限されている中、同じ敷地内にある広島女学院ゲーンス幼稚園(以下、ゲーンス幼稚園)の協力を得て、6月中旬よりボランティア活動を実施することができました。

 今年度は5月半ば~6月半ばまで緊急事態宣言下にあったため、ボランティア活動を実施することはできませんでした。しかし、6月中旬から7月まで学生たちは授業のない空き時間にゲーンス幼稚園に行き、毎週ボランティア活動を行いました。また、ボランティア活動期間の授業で、それぞれが感じた自分の課題を教室に持ち帰り、改善策について話し合い、次の活動につなげました。

 受講生の声を一部紹介します。

 「この授業がなかったら、子どもたちと関わる機会が作れなかったので、ボランティアに参加できてよかったです。子どもと遊ぶだけでなく、午睡の援助をさせてもらえるなど、貴重な経験ができたのが1番嬉しかったです。ボランティアに行って感じたことをグループで話し、相談して、いろんな意見が聞けました。また、自分も意見を言うことができたのでみんなで考える活動はよかったと思いました。」(3年)

 「コロナ禍であまりボランティア活動をすることができなかったので、幼稚園でボランティアをできたことが嬉しく思った。4回しか行くことはできなかったけれど、その中でどういう性格の子どもなのかを回数を重ねるうちに知ることができた。また、3歳児と関わった経験がなかったので、発達の様子を身近に感じることができてよかった。特に学ぶことができたのは、保育者の言葉がけである。実際に保育者の言葉がけを観察したり、グループワークで様々な話し合いをしたりして学ぶことが多かった。決して否定することなく、第一に子どもの思いを大切にしているということを感じることができた。子どもが自分の気持ちを伝えることができるのは、保育者のつくる温かい環境があるからこそだと思った。私も子どもの理解者になれるよう、今回のボランティア活動で学んだことを実習で実践し、将来の保育につなげていきたい。」(3年)

 「幼稚園で子どもたちと関わることができて、たくさんのことを学ぶことができました。なかなか子どもと関わる機会がなかったので、このような機会をいただき嬉しく思います。」(3年)

 昨年から続いているコロナ禍で、学外のボランティア活動など、子どもたちと関わる活動を思うように行うことができなかった学生たちにとって、毎週のゲーンス幼稚園の子どもたちとの関わり、先生方や園に流れるキリスト教保育の空気に触れさせていただけたことは、大変貴重な学びの機会となりました。

210830_volunteer1.jpg
子どもたちのノートチェックのお手伝い

210830_volunteer2.jpg
午後の睡眠の援助

 このように、広島女学院大学とゲーンス幼稚園は、継続的な関りをもって将来の保育者を育成しています。オープンセミナーでも、ゲーンス幼稚園の園長先生から直接高校生にコメントをいただくことができました。また、広島女学院大学の先生が、ゲーンス幼稚園でワークショップを行うこともあり、互いに高め合いながら子どもに寄り添うことについて考えています。

 その他の幼稚園実習の活動はこちら

  • LINEで送る
春休みに保育実習Ⅰを終えた4年生から3年生に向けて、保育園及び児童福祉施設での実習の学びを伝える報告会が開催されました。
4年生からの実習の流れや子どもたちの様子、部分実習の内容、事前に準備しておいた方がいいことなど、具体的なアドバイスに聞き入り、熱心に質問する3年生の姿が見られました。
unnamed.jpg
unnamed (1).jpg
後半は施設実習のグループ毎に報告と質疑応答が行われました。参加した3年生からは、「施設実習ではどのようなことをするのか具体的に分からないことが多かったのですが、先輩方のお話を聞いて不安が解消されました。実習にむけて、頑張ります。」という感想がありました。
unnamed (2).jpg
unnamed (3).jpg
7月末には4年生の保育実習Ⅱ、8月中旬から9月にかけて3年生の保育実習Ⅰが始まります。実習にむけて充実した「学び合い」ができました。
児童教育学科で仲間とともに保育者をめざしませんか。
★女学院大学の児童教育学科の特色はこちら
  • LINEで送る
授業紹介

本学では来年度入学内定の高校生に入学までの色々な学修を紹介、体験してもらうプログラム(入学前プログラム)を実施しています。

コロナ感染対策の影響でなかなか対面での実施が出来ませんでしたが、2月13日(土)の第3回入学前プログラムでは、対面での実施となりました(一部リモートでも実施)。

IMG-4525.JPG

ライフキャリアや保育実習など具体的な大学での授業について学んだり、ゲーンス幼稚園見学などして園児の世界を体験したりしました。

IMG-4524.JPG

IMG-4523.JPG

いよいよ大学での学びがスタートします。入学式での再会をまた楽しみにお待ちしています!

  • LINEで送る