人間生活学部 児童教育学科 ニュース

子育て支援広場アーカイブ

子育て支援広場

11月22日(水)に、第3回「子育て支援広場」を開催し、12組26名の親子にご参加いただきました。
今回は、学生の企画として『体を動かして楽しく遊ぶ!』をテーマに、傾斜マットや跳び箱登り・トンネルやフラフープくぐり・ボール入れ、ぽっとんボールなどの遊びを提供しました。

231122_kosodate3_1_5.jpg
手や足を使ってよいしょ!よいしょ!

最初はどのようにして遊ぶのか分からなかった子どもたちも、学生の見本や他の遊んでいる子どもの様子を見て体をたくさん動かし楽しく遊んでいる姿が見られました。

231122_kosodate3_2_1.jpg
ボールどこからででくるかな?ワクワク (学生による手作りおもちゃ)

最後は、親子で一緒にできる「ペンギンさんの山登り」の手遊びと「こぐまちゃんとぼーる」の絵本の読み聞かせを楽しみ活動を終えました。

231122_kosodate3_3.jpg

今回も学生が企画・準備等を行いました。前回とはガラッと雰囲気の違う広場を開催することができたのではないかと思います。
活動を振り返り、今回も多くの気づきや学びを得ることができました。この気づきや学びは、学生にとってとても刺激となるものであり、毎回とても貴重な体験をさせていただいていると実感しております
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

次回は12月13日(水)クリスマス会になります。是非お楽しみに!
たくさんのご参加をお待ちしております!(申し込みの詳細はこちら

第2回の様子はこちら

  • LINEで送る
子育て支援広場

11月8日(水)に、第2回「子育て支援広場」を開催し、14組27名の親子にご参加いただきました。
今回は学生の企画として、秋の季節にちなんだどんぐり・りんごのお面作りや風船マット、ペットボトルボーリングなどの遊びを提供しました。

231108_kosodate2_1.jpg
風船の上にぷかぷか〜♪

子どもたちは好きな遊びを選んで、思い思いに楽しんでいました。どんぐりや松ぼっくりに触れ、夢中になっている姿もみられました。

231108_kosodate2_2.jpg
シールを貼ったり、色を塗ったり

最後には「大きな栗の木の下で」の手遊びと「おちばシャックシャック」の絵本を楽しみ活動を終えました。

231108_kosodate2_3.jpg

今回は学生が企画・準備等を行いましたが、当日の活動を振り返るとたくさんの気付きや学びがあり、非常に貴重な経験となりました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は11月22日(水)です。(申し込みの詳細はこちらぜひご参加ください!

第1回の様子はこちら

  • LINEで送る
子育て支援広場

1011日(水)、第1回「子育て支援広場」を開催し、510名の親子にご参加いただきました。

今回は初回ということで、おままごとや積み木、トンネル、滑り台、線路など、さまざまなおもちゃで遊びのコーナーを設置しました。
はじめは緊張したのか、様子を伺っている子どもが多かったですが、遊んでいくうちに緊張もほぐれ、いろいろなおもちゃに興味を持ち、学生たちと一緒に笑顔でたくさん遊んでくれました。

231011_IMG_0445.JPG_1.jpg

活動の最後には、秋を感じる「やきいもグーチーパー」の手遊びと、絵本「ねずみのいもほり」の読み聞かせを楽しみました。

231011_IMG_0469_2.jpg

 子育て支援広場終了後には、学生たちでミーティングを行い、よかったところや改善点を話し合いました。今回の開催からの学びを活かし、次回からの広場をより良いものにできるように、これからも話し合いながら準備を進めていきたいと思います。

 次回の開催は、11月8日です。次回は、学生が楽しいコーナー遊びを考えておりますので、ぜひご参加ください。(申込の詳細はこちら

 今回参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

  • LINEで送る