人間生活学部 児童教育学科 ニュース

バアバの子育て支援アーカイブ

12月20日(金)、就学前の親子を対象とした「バァバの子育て支援広場」がありました。今年度も子育ての場としてたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

来年度の「バァバの子育て支援広場」に関しては2020年4月に連絡させて頂きます。楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

学生と幼児が直接関わって遊びます。幼児と仲良くなれた!瞬間です。

1.jpg

今日はボールで遊ぼうかな。

2.jpg

自由遊びの後でパネルシアターや、人形を使ったお話、手遊びがありました。おみやげにシール遊びセットをもらって帰りました。

3.jpg

幼児・保護者・バアバ・学生という幅広い世代で和やかな時を過ごすことができました。

4.jpg

  • LINEで送る

今回は8組総勢16名の方々が参加してくださいました。

子どもたちは広場に広がったおもちゃに興味津々で、お気に入りのおもちゃを見つけて元気いっぱい遊んでいました。

幼児教育心理学科の学生たちも一緒に子どもたちと遊び、手遊びを披露してくれました。

写真2:学生による手遊び.jpg

写真1:学生による関わり.jpg

最後には、野津田先生から絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。

写真3:野津田先生読み聞かせ.jpg

次回は、12月20日(金)に開催の予定です。

参加ご希望の方は、お子さんの名前、年齢、駐車場を利用する場合は「車利用」と書いて、下記メールアドレスまでお申し込みください。kodomo@gaines.hju.ac.jp

なお、参加者の皆さまの安全のため、今年度より、開催日当日の朝6時から9時までの間に、広島市に警報が1つ以上発令された場合、開催を中止させていただきます。

  • LINEで送る

10月25日、2019年度4回目の「バァバの子育て支援広場」を開催しました。

今回は他のイベントと重なったのか、4組総勢8名とやや少ない参加人数でしたが、その分、「バアバ」たち、学生たちは子どもたちと密にかかわることができました。

また今回もかわらず幼児教育心理学科の学生たちといっしょに広場に広がった沢山のおもちゃで遊んだり、広場を元気に走り回ったりと子どもたちは元気いっぱいでした。

20191025_095851.jpg

ひととおり遊び終わると、鈴木道子先生から紙ねんどのプレゼントがあり、子どもたちは感触を確かめながら、思い思いの形を作っていました。

学生たちも子どもに言葉かけを行いながら、子どもたちといっしょにねんど遊びを楽しみました。

20191025_104547.jpg

紙ねんど遊びが終わると今度は秋にちなんだ歌遊びのプレゼントがありました。

20191025_105250.jpg

帰りには子どもたちにお菓子のお土産が配られました。

また保護者の方には、子育てに関わる「Q&A」をまとめた資料や絵本のプレゼントがありました。

20191025_105509.jpg

次回は、11月22日(金)に開催の予定です。 参加ご希望の方は、お子さんの名前、年齢、駐車場を利用する場合は「車利用」と書いて、下記メールアドレスまでお申し込みください。 kodomo@gaines.hju.ac.jp

なお、参加者のみなさまの安全のため、今年度より、開催日当日の朝6時から9時までの間に、広島市に警報が1つ以上発令された場合、開催を中止させていただきます。天気予報をご確認くださいますようお願い申し上げます。

  • LINEで送る