人間生活学部 児童教育学科 ニュース

保育実習アーカイブ

今年も7月25日(月)から4年生が保育実習Ⅱ(保育所実習)に行き、実り多い日々を過ごしました。

保育職をめざす4年生にとって保育実習Ⅱは、卒業までに経験する実習の中でも最後の実習となるため、プレッシャーもひとしお。4年間積み重ねてきた座学での学びや、これまでの実習で得た経験を全てぶつけて挑みます。

3年次の保育実習Ⅰと同じ園で実習させていただいた実習生は、子どもたちの成長ぶりに思わず感動!自分を覚えてくれていて、さらに感動。子どもたちのためにもと、懸命に部分実習に取り組みました。うまくいったことはこれからの自信にかえて、新たな課題は、後期の講義や演習の中で、仲間たちとともに卒業までにしっかり取り組みます。

また、実習園で、生き生きと活躍する先輩の姿に出会い、一年後の自分を夢見て、公務員試験への意気込みを新たにしたり、少しでも多くのことを吸収して帰ろうと一層実習に熱が入ったりと、とても良い刺激を受けました。

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両端は実習生。中央は、この3月に本学児童教育学科を卒業して、公立保育士になる夢を叶えた仲野真央先生。

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複数の先輩が活躍するあこがれの園で生き生きと実習。午睡中の子どもたちとともに。

実習中の訪問指導で話をした実習生たちは、皆、それぞれに豊かな経験をしていました。各自が実習で得たものは、事後指導や後期の授業の中で仲間たちと共有し、さらに深めていきます。卒業までの期間での、彼女たちのさらなる成長に期待したいと思います。

最後になりましたが、児童教育学科卒業生の仲野真央先生と、写真撮影や掲載をこころよく許可してくださいました、あけぼの保育園の園長先生をはじめとする保育者・職員の皆様ならびに園児の皆様、そして実習生と園児のみなさんとの写真撮影・掲載をこころよく許可してくださいました、府中ひかり保育園の理事長・園長先生をはじめとする保育者・職員の皆様ならびに園児の皆様に、心より感謝致します。

*本学では、保育士資格取得のために、3年生(保育所と施設)と4年生(保育所または施設)で保育実習を実施しています。

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保育実習の訪問指導で訪問させていただいた保育園の乳児クラスで、子どもたちに信頼を寄せられる保育者の一人として、生き生きと活躍している卒業生の姿に出会うことができました。

あたたかな笑顔と優しいスキンシップでそっと子どもたちに寄り添うその姿には、この3ヶ月間の彼女たちのひたむきな努力の成果としてのほのかな自信が垣間見えるようで、とても頼もしく、今後の彼女たちの保育者としてのさらなる成長がとても楽しみになりました。実習生も、活躍する先輩の姿に刺激を受け、一層実習に熱が入っているようでした。

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おもちゃに興味をもった赤ちゃんに優しく言葉をかけている山本実優先生。

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午睡中に目が覚めてぐずってしまった子にそっと寄り添う宮本純礼先生。

子どもたちが、言葉かけに反応して思わず笑顔になったりつぶやきが漏れたりする姿や、優しく背中を撫でるその手のひらに安心して泣き止む姿には、一人ひとりの子どもたちとの確かな信頼関係が感じられました。これからも、子どもたちの健やかな育ちを支える保育者として、子どもたちとともにさまざまな経験を重ねながら、ますます大きく成長していってくれることと思います。大学時代の夢をかなえた彼女たちの明日が、ますます豊かなものとなっていくよう祈っています。

最後になりましたが、児童教育学科卒業生の山本実優先生ならびに宮本純礼先生と、写真撮影や掲載をこころよく許可してくださいました、府中ひかり保育園の理事長・園長先生をはじめとする保育者・職員の皆様ならびに園児の皆様に、心より感謝致します。


「夢を叶え輝く、卒業生の姿に出会いました1」は こちら

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4月24日に、恒例の保育実習報告会が開催がされました。

この報告会は上級生が後輩たちに、保育所、児童福祉施設での実習について学習成果を発表する行事です。4年生から3年生、3年生から2年生へと年2回、開催しています。

実習園の一日の生活の流れや実習生の動き、実習前の準備、実習中に頑張ったことや部分実習の内容などをきき、初めての保育実習を控えている3年生は、先輩の言葉に熱心にメモを取ったり、質問をしたりしていました。

先輩からのアドバイスを糧に、この夏の実習で多くの学びを得られることでしょう。

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