人間生活学部 児童教育学科 ニュース

よるのとしょかんアーカイブ

今年で5回目となる「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」が開催されました。このイベントは、幼児の読書活動普及を目的として、児童教育学科の子どもふれあいサークル・くれよんが企画し、ボランティア学生と合わせて31名で実施しました。

地域の子どもたちが、お気に入りのぬいぐるみを連れて集まってきます。ぬいぐるみたちはお泊り会に参加し、よるのとしょかんを冒険します。学生たちがその様子をこっそり写真に収めて、アルバムにし、子どもたちにプレゼントします。

お話会が始まるまで、「ロケットペンギン」や「パプリカ」を踊りながら、楽しく過ごしました。今年は、16組42名の方々がご参加してくれました。

IMG_8633.jpg

絵本「わにわにのおふろ」、パネルシアター「とんでったバナナ」を楽しみました。

IMG_8641.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_8655.jpg

IMG_8659.jpg

最後に、「ぬいぐるみのお泊り会」という絵本の読み聞かせをしました。子どもたちも興味津々です。

IMG_8671.jpg

一人一人、お名前を呼んで大切なぬいぐるみをお預かりしました。

IMG_0043.jpg

作成したアルバムの一コマ

IMG_8733.jpg

月曜日、ぬいぐるみのお迎えに子どもたちが集まってきました。ぬいぐるみとの再会やアルバムのプレゼントに笑顔がほころびます

P7282312.jpg

P7282344.jpg

このイベントをきっかけに、子どもたちがもっと絵本を好きになってくれることを願っています。参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

IMG_8701.jpg

  • LINEで送る

このたび、「よるのとしょかん-ぬいぐるみのお泊り会-」を広島女学院大学において下記の要領にて開催いたします。

「よるのとしょかん」とは、アメリカの公共図書館で子ども向けイベントとして始まったもので、子どものお気に入りのぬいぐるみが図書館で一晩を過ごす「ぬいぐるみのお泊り会」のことです。ぬいぐるみたちが、夜の図書館で冒険している様子を写真におさめ、後日、子どもたちにプレゼントいたします。

子どもたちが図書館や読書が大好きになってくれることを願っています。ぜひ、ご参加くださいますよう、ご案内申しあげます。

IMG_7657.jpg

IMG_0088.jpg

日時

727日(土)1000 受付開始
10:30~11:00 読み聞かせ
11:00~11:20 ぬいぐるみとお別れ式(終了後、解散)

729日(月)
930~1000 ぬいぐるみのお迎え
※お迎えに来られない場合は、ご相談ください。

場所

広島女学院大学 光風館1階

対象

未就学児の親子 20組

注意事項

お泊りする「ぬいぐるみ」を一つ連れてきてください。

必ず、保護者同伴でご参加ください。(29日のぬいぐるみのお迎えも含む)

参加費は無料です。

申込方法

保護者氏名と連絡先(電話番号)、参加する子どもの氏名、年齢、性別、園名をご記入の上、メールにて、事前にお申し込みください。(きょうだいでご参加の場合、参加するお子さまの氏名等をすべてご記入ください。)

お申込・お問い合わせ先

子どもふれあいサークル くれよん C17030hm@gaines.hju.ac.jp (前安井)

または

広島女学院大学児童教育学科 082-555-8557(中村) ※つながらない場合は留守番電話に入れておいて下さい。

申込受付期間 

6月17日(月)~7月5日(金)

申込が完了した方には、こちらからメールにてご連絡させていただきます。 パソコンからのメールが届くアドレスから、お申し込みください。

※定員に達した場合、募集を締め切らせていただくことがあります。
※申し込み多数の場合、初めてご参加される親子、就学前のお子様を優先させていただくことがあります。 あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

☆チラシはこちら→よるのとしょかん_募集チラシ2019

  • LINEで送る
よるのとしょかん

10月13日(土)、「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」が行われました。当初は7月に予定していましたが、豪雨災害のため、10月に延期となっていました。

このイベントでは、近隣の未就学児からお気に入りのぬいぐるみをお預かりし、ぬいぐるみたちが図書館で一晩、お泊り会をします。ぬいぐるみたちの冒険の様子をこっそり、写真におさめ、絵本の紹介とともに、子どもたちにアルバムとしてプレゼントします。就学前の幼児に読書や図書館によりいっそう興味を持ってもらうための読書推進活動として、児童教育学科の「子どもふれあいサークル・くれよん」のメンバーとボランティアの学生が取り組んでいます。

当日は、日時の変更にもかかわらず、11組27名の親子が集まってくれました。まずは、学生による読み聞かせや、パネルシアターです。

jidou-yorunotosyokan2018.1.jpg

ぬいぐるみと一緒に記念撮影。

jidou-yorunotosyokan2018.2.jpg

17日の水曜日に、ぬいぐるみをお迎えに、子どもたちが元気に集まってくれました。早速、アルバムに興味津々。

jidou-yorunotosyokan2018.3.jpg

一人一人、心を込めて作りました。

jidou-yorunotosyokan2018.4.jpg

図書館も探訪しました。

jidou-yorunotosyokan2018.5.jpg

参加してくれた子どもたちは、ますます絵本や読書に興味を持ってくれたようです。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • LINEで送る