人間生活学部 児童教育学科 ニュース

幼児教育心理学科オリエンテーションキャンプ2017を開催しました

4月20・21日に行われた、幼児教育心理学科のオリエンテーションキャンプについて報告します。

今年のテーマは「ようこそ幼心へ~咲かせよう笑顔と思いやりの輪~」です。

天気の心配がありましたが、今年は2日間とも良い天気でした!

開会式では、幼心のオリキャンリーダーの先輩たちが新入生をダンスで迎えてくれました。

youshin-oricam2017.1.jpg

1日目は盛りだくさん、まずは「名前ビンゴ―書いて、あてて、私の名前」と「ジェスチャーゲーム」の屋内レクリエーション。

「名前ビンゴ」では、楽しみながらみんなの名前を覚えました。

youshin-oricam2017.2.jpg

続いて、屋外レクリエーションの「ドッヂボール」。

オリキャンリーダーの先輩、そして先生も参加して、みんなで気持ちのよい汗をかきました。

youshin-oricam2017.3.jpg

夕方は先生方との交流会。なかなか授業では見られない先生の素顔を知ることができました。

youshin-oricam2017.4.jpg

そして1日目の締めくくりはBBQ!お祈りの後は、お肉をめいっぱい楽しみました。

youshin-oricam2017.5.jpg

2日目は幼心ならではの創造表現からスタート。

絵本の続きのお話を考え、新聞紙やテープなどの雑材で衣装や小道具を作成し、劇にして表現する、というグループワークをしました。

オリキャンリーダーの模範演技を見た時には、新入生は「難しそう・・・」と感じているようでしたが、グループで協力し話し合うと、次々とアイデアが形になりました。

youshin-oricam2017.6.jpg

ちなみにこうした活動は、保育士の公務員試験(二次試験)などでも取り入れられています。

youshin-oricam2017.7.jpg

閉会式では、1年生2名が代表してあいさつしました。

youshin-oricam2017.8.jpg

オリキャンリーダーの気配りと頑張りにより、大変充実した2日間になりました!今年のオリキャンリーダーたち、この日のために、一年間準備を進めてきました。

youshin-oricam2017.9.jpg

新入生もきっと、これから広島女学院大学の学生として充実した学生生活を送ってもらえることでしょう!

  • LINEで送る