人間生活学部 児童教育学科 ニュース

キャリアカウンセラーから幼稚園教育実習の事前指導
幼稚園実習

児童教育学科では、キャリアセンターと連携し、幼稚園教育実習の事前指導でキャリアカウンセラーの冨田展子講師(本学卒業生)を毎年お招きしております。キャリアカウンセラーが授業者と共同で作成した幼稚園教育実習に向けての支援プログラムにもとづき、学生への支援を行っています。

今回は「実習について考える前に・・・」をテーマに、「自分の将来を考えるためのヒント」、「何のために働くの?」、「先生としてやりたいことは」、「子どもと何をするのが苦手?」、「子どもと何をするのが得意?」、「どの時期に子どもと過ごしたい?その理由は?」、「先生のやりがいは何だと思う?」、「自分の成長させたい(克服したい)所は?」、「自分の長所は?」、「ライフプランはどう描く?」などの個人ワークを最初に行いました。そして、意見交流を中心としたグループワークを行いました。

また、冨田先生には幼稚園実習に係る具体的な事例を豊富に取り入れた、分かりやすい話をして頂きました。

DSCN2707.jpg

DSCN2733.jpg

学生は、「先生のお子様の養育に関わる体験談は共感でき、子どもに接することの理解が深まりました」、「誠実に実習に臨みたいです」、「自分の将来設計に関わって深く考えることができました」、「友達の意見を聞いて、新たな視点を持って実習に臨むことができると実感しました」などの感想が聞かれ、充実した講義・演習に感嘆していました。

  • LINEで送る