人間生活学部 児童教育学科 ニュース

オンラインエールの会、発足!
オンラインエールの会

児童教育学科では、「オンラインエールの会」を発足し、在学生や卒業生と教員がオンラインでつながり、高校生や在学生、発展的には社会にエールを送る情報を発信する取り組みが始まりました。
第1回目のエールは、児童教育学科2年生の松本実里さんからです。


高校生の皆さん、児童教育学科2年生の松本実里です。あっという間に1年が過ぎ、今春から2年生がスタートします。

高校3年生の皆さんは今、進路決定にも不安を抱えているかもしれません。そこで、私が在籍している児童教育学科の魅力を紹介します。

皆さんの、大学選択の参考になればと願っています。

matsumoto_2.jpg
〈フォークソング部定演時の様子〉

広島女学院大学(児童教育学科)のおすすめポイント

おすすめポイントは3つあります。

1つ目は、ボランティア活動が盛んなことです。広島女学院大学にはボランティアセンターがあり、自分の職業に関係するボランティアが自由に選択することができます。そのため、様々な活動を通して経験値があがっていきます。

borantia.jpg
〈絵本研究会「読み聞かせ会」〉

2つ目は、少人数制の講義です。広島女学院大学は他の大学の大規模な講義に比べ小規模です。内容も伝わりやすく、一人ひとりを丁寧に指導してくださいます。講義の中で質問や意見を出しやすいので、学びやすく集中して受けることができます。

DSCN2772.JPG
〈小学校教員を目指す学生への、少人数徹底指導〉

3つ目は、先生と学生の距離が近いことです。広島女学院大学にはチューターといい、担任の先生のような役割をしてくださる先生がいらっしゃいます。進路や学校生活など、様々なことに対して相談を受けてくださり心強いです。

IMG_0602.jpg
〈児童教育基礎セミナーⅡ(1年生)〉

この他にも、1年間の色々な行事や授業、ボランティア活動などを学科のインスタグラムで紹介しています。ホームページの学科ニュースと合わせてご覧下さい!

学科インスタグラムアドレス  child_jogakuin_u

  • LINEで送る