人間生活学部 児童教育学科 ニュース

オンラインエール第11弾-公立保育士を目指して勉強中!!
オンラインエールの会

オンラインエール第11弾は、現在遠隔授業を通して公立保育士を目指して勉強中の「保育士実践研究会」4年生からのエールです!

広島県立美鈴が丘高校出身の植田優花です。私は現在、広島市の公立保育士を目指して毎日勉強を頑張っています。今はコロナウイルスの影響で対面で授業を受ける事は出来ていませんが、オンラインで先生と繋がり授業を受けています。沢山のやる事がある中で、周りの友達と高め合いながら取り組めています。

onlineyell-11-1.jpg

「保育実践研究会」では、主に公立保育士採用試験を目指す学生が、自主的に集まって勉強したり、学科の先生方から専門教養や実技について指導を受けたりしています。4月中旬から大学への入構が制限されたので、学科の先生方がGoogleの遠隔授業を利用して、研究会のクラスルームを作成してくれました。毎週木曜日に、練習問題や「保育指針暗記チャレンジ」が配信されます。専門講師による公務員対策講座も毎年、学内で開催されていたのですが、今年はオンラインで毎週金曜日に開講されています。

onlineyell-11-2.jpg onlineyell-11-3.jpg

メンバーからメッセージが送られてきました。

「早く、みんなと勉強したいなと思いながら、勉強しています。毎週金曜日に公務員講座でみんなと顔を合わせられることが今の楽しみです。」(森崎陽香さん)

「通学できないなかで、友だちや公務員をめざす仲間に会えず寂しい日々を過ごしています。今は、好きなカープを応援できる日を楽しみにして、自分のペースで勉強をしています。」(越智真由美さん)

「今は、日々みんなに会える日を楽しみにしながら過ごしています。公務員試験まであと少しですが、諦めず毎日コツコツと勉強することを目標として頑張っています!」(前安井陽菜さん)

onlineyell-11-4.jpg

保育実践研究会の学生からのエールはいかがでしたか?
目標に向かって頑張る学生を、私たち児童教育学科一同で応援しています!
在学生の皆さんや、進路研究をしている高校生のみなさんも、自分の目標に向かって頑張ってください!

オンラインオープンセミナー申し込み受付中
https://www.hju.ac.jp/examination/os/

過去のオンラインエール記事一覧
https://www.hju.ac.jp/faculty/life-design/cep/news/cat118/

オープンキャンパス・学科紹介動画
https://www.hju.ac.jp/oc-summer/

学科選びに迷っている人はこちら 
「あなたの興味のあることはナニ?」
   

  • LINEで送る