人間生活学部 児童教育学科 ニュース

高大連携講座 - 児童教育学科 - (8/23)
高大連携事業

8月23日(日)に高大連携講座が行われました。一般社団法人教育ネットワーク中国が主催する高大連携事業は、高校と大学との有機的な接続を図ることを目的に、高校生のために企画した大学の講座を、広島県内および山口県岩国地区の高等学校生徒に提供するもので、2020年度は20大学が授業を提供する予定です。

児童教育学科からは、心理学と運動発達領域から「子どもの心の不思議と運動遊び」というテーマで2つの授業を提供しました。新型コロナウィルス感染防止予防対策を行いながら、多くの高校生に参加していただきました。

前半は、加藤先生による「子どもの心の不思議」の講座でした。
子どもが何を考え、どのように感じているのか、「子どもの世界」を発達心理学の視点からのぞいて、その不思議を体感してみるという内容でした。忘れてしまった子どもの頃の考えや感じ方について知り、思いを馳せることの大切さを実感しました。

DSCN0662.JPG

DSCN0661.JPG

DSCN0663.JPG

【授業「子どもの心の不思議」】

後半は、青山先生による「子どもの運動遊び」の講座でした。

子どもの運動発達の基礎を学んだうえで、子どもの運動発達に沿った環境づくりを実際に考える授業内容でした。
知識だけに留まらず、実際に子どもたちの指導にどう生かすのかという具体的な支援について考えました。

DSCN0664.JPG

DSCN0665.JPG

DSCN0666.JPG

【授業 子どもの運動遊び】

子ども理解の重要性と学びのデザインの実際について、高校生が一生懸命に講座を受けていました。
大学での授業内容に興味をもっていただき、少しでも役に立てたなら幸いです。
受講を申し込まれたみなさん、お疲れ様でした。

★児童教育学科インスタグラム更新中★

ぜひ、フォローをお願いします!

☞ @child_jogakuin_u

  • LINEで送る