人間生活学部 児童教育学科 ニュース

2021年度第1回オープンキャンパス~児童教育学科~
オープンキャンパス

目のさえるような晴天の中、広島女学院大学では本年度第1回目のオープンキャンパスが6月20日(日)に開催されました。

児童教育学科のプログラムにご参加いただきました多くの高校生と保護者の皆様に感謝申し上げます。

学長メッセージや大学紹介等の全体イベントに始まり、その後、児童教育学科では、森保学科長による学科説明及び入試説明が行われました。

入学してから1年間じっくり進路を考え、夢に向かうコースを選べる学科の長所や、学科の特長である子どもチャレンジラボ(子どもを対象としたボランティア活動)、本学の授業体験をもとに受験できるオープンセミナー入試の詳しい説明が行われました。

DSCN1168.JPG

その後、模擬授業「考える・不思議な図工体験」と在学生と交流「Let's手遊び音遊び」を体験していただきました。

模擬授業「考える・不思議な図工体験」では、古代ギリシャの時代から使われていたとされる黄金率を使った図工体験をしていただきました。

自分の好きな色や線を選択しながら自由な発想をいかして美しい形について考えていただけたと思います。

DSCN1174.JPG

DSCN1176.JPG

在学生と交流「Let's手遊び音遊び」では、児童教育学科の在学生と「キャベツの中から」、「食いしん坊のゴリラ」、「ゾウさんとクモの巣」などの手遊び歌を一緒に楽しんでいただけたと思います。

DSCN1190.JPG

DSCN1188.JPG

展示のブースでは、子どもチャレンジラボの活動紹介や、児童教育学科の3年生の「表現Ⅲ」という授業で在学生が制作したオリジナルマスクの展示を見ていただきました。

DSCN1197.JPG

さらに、 個別相談コーナーにも多くの参加者の方に来ていただきまして、児童教育学科に興味関心を寄せていただきありがとうございました。

DSCN1202.JPG

DSCN1201.JPG

本日お越しいただいた高校生には、8月に行われるオープンセミナーの申込みをたくさんしていただきました。

本年度第2回目のオープンキャンパスは7月4日(日)に開催予定です。

保育士、幼稚園教諭、小学校教諭をめざしている高校生の皆さんに楽しんでいただけるプログラムをご用意しておりますので、ご来場をお待ちしております。

※オープンセミナー動画はこちら

セミナー11 子どもの生活と遊び

セミナー12 子どもの表現と遊び

セミナー13 小学校での学び

  • LINEで送る