人間生活学部 児童教育学科 ニュース

今年度3回目「子育て支援広場」を開催しました
地域連携活動

12月23日、第3回「子育て支援広場」を開催し、1131の親子にご参加いただきました。
今回は「サンタさんになってプレゼントを運ぶよ!」というテーマで、0から5歳までの子どもたちが衣装を作ってサンタさんになりました。

211227_jidou_1.jpg
写真1:どんな服ができあがるかな?

211227_jidou_2.jpg
写真2:できました!似合うかな?

その後、そりに乗ってプレゼントを運んだり、雪が降るトンネルをはいはいしたり、雪だるまボーリングを楽しみました

211227_jidou_3.jpg
写真3:トナカイさん、しゅっぱつしんこう!

最後に、クリスマスミニコンサートでクリスマスの気分を味わいました。

211227_jidou_4.jpg
写真4:もうすぐクリスマスだね♪

参加者の方から
「シール貼りが好きなので、たくさん貼ってすてきな衣装ができました」
広い空間でお姉さんたちと思いっきり体を動かして遊びをしました。子どもたちも楽しそうで、参加してよかったです」
我が家は今年初めてサンタさんが来ることになっています。今日の広場は、子どもたちも楽しみにしていました」
というお言葉をいただきました。

準備期間は短かったですが、これまでの2回の子育て支援広場の経験を活かして、参加者の方々の姿を予想しながら、メンバー全員で協力して準備をしました。
たくさんの方々にご来場いただきまして、支援広場の「企画・準備・当日の進行・片づけ・振り返り」の一連を経験させていただき、多くのことを学ぶことができました。

今年度の広場は今回で終了しますが、来年度も開催予定です。ぜひお越しください。

第1回~第3回までの子育て支援広場の記事はコチラ

  • LINEで送る